我が家の庭を賑わす果物

 我が家の庭で獲れたフルーツを使った
 ジャムの作り方・レシピ (2)-1- (3)extra  梅ジュースと梅ジャム (改訂版推奨)
 
ジャムの作り方・レシピ(2)-1 我が家の庭以外から手にいれた果実で作った
(3)extra  梅ジュースと梅ジャム (改訂版推奨)
梅ジュースと梅ジャム作りの改訂版で、このレシピを推奨する。 梅ジャムは梅ジュースを作ったときにでるウメを再利用したもので、完熟ウメを用いて作ったジャムよりも酸っぱ味が少なく、改めて砂糖を加えなくても十分に甘い。両者の作製にはこのレシピを強く推奨する。  
(3)extra‐@  梅ジュース
<材料>
完熟ウメ         2000g  
角砂糖           2000g 
<方法> 
前処理:ウメをきれいに洗って、竹串でヘタを取り除く。
@洗ったウメを布巾で水分をふき取ったあと、ウメをビニール袋に移して冷凍庫で一晩冷凍させる
A翌日、冷凍されたウメの表面を、千枚通しで突き刺して小さな穴をあける。
B電子レンジで滅菌したガラス瓶にウメと氷砂糖を交互に詰め込む。
 氷砂糖・ウメ・氷砂糖・ウメ・・・と、層にして順に詰める。
C氷砂糖が完全に溶けるまで待つ。およそ1週間か?

長期間保存するために、ジュースを簡易消毒する。
ジュースをなべに移し、沸騰させないように、およそ70〜80℃くらいで10〜20分処理する。
電子レンジ(500W、約8分)で滅菌したビン、あるいは、硬質プラスチックビンに移し、暗所、できれば冷蔵庫で保存する。
3年を経過しても、美味しく味わうことができる。
電子レンジで滅菌消毒するとき、金属製のフタや付属物が無いよう、くれぐれも注意すること。
(3)extra‐A  梅ジャム
<材料>
梅ジュースのウメ    2000g  
@梅ジュースのウメから種を取った実を鍋に入れる。
A好み量のレモン汁を加え、ブレンダー(粉砕機)で実を小さく破砕する
B焦げないようにヘラでかき回しながら中火でゆっくりと煮る。以降、ジャムの滅菌作業が含まれることから、しゃもじは入れっぱなしに(滅菌)して煮詰める。
C沸騰後10〜20分(滅菌の観点から20分以上が好ましい)、かなり煮詰まったところで完成。
D電子レンジ(500W)で約8分滅菌した瓶(蓋はプラスチック製のもの)に詰める。
  瓶は蓋を外して電子レンジにかける。決して金属蓋をレンジにかけないこと。
Eジャムの入った瓶を逆さにして約30分(瓶口の滅菌)。瓶を元に戻して完成。

 ジャムの作り方・レシピ (1)-1へもどる 
 ジャムの作り方・レシピ (1)-2へもどる
 ジャムの作り方・レシピ (2)-2へつづく
我が家の農産物を利用した楽しみ
(1)-1 1.干し柿  2.芋ようかん  3.切り干し大根  4.カモミールティー  5.赤大根の酢漬け
(1)-2  6.ビワの種を用いた杏仁豆腐  7.キウリのピクルス
(2)  1. ソバ打ち 2.味噌作り(有機無農薬栽培の材料を使って) 
 (3)  1.きな粉   2. ポップコーン  3.柿酢  4.ラッカセイ  5 リンゴ酢  
(4)   1.サツマイモきんつば  2.豆乳サツマイモプリン 
 
 
我が家の庭を賑わす果物へもどる
          庭の草花 へつづく
           家庭菜園 へつづく
         ミツバチ へつづく
         我が家のバタフライガーデンへつづく
ガーデニングと家庭菜園Topページへ戻る
庭の草花、家庭菜園、自然の恵み、注目すべき花・野菜の播種、果樹、庭の花木、ミツバチ 
我が家のバタフライガーデン、世界のバタフライガーデン、庭の訪問者(チョウ、野鳥など)
下野市のチョウ

Dr.Tanaka の Paph Site に戻る