我が家の農産物を利用した楽しみ(3)-2

11. 柿の応用
11. 柿の応用
柿を用いたレシピが多くなってきたので、一つにまとめることにした。全ての記事をこのページに移すことは困難なので、既に記載している記事はそのままにして、このページの目次からリンクさせることにした。
 11-(1)  干し柿 1-(1)-1   11-(2)  柿酢 3-(1)-3   11-(3)  柿ジャム (2)-1-(6)
 11-(4)  柿の水ようかん  11-(5) 洋風柿ようかん   11-(6) 柿プリン
 11-(7)  焼き柿        
11-(4)  柿の水ようかん   2022年11月7日
甘ガキが大量に手に入ったので、色々なスイーツを作ってみることにした。その第一弾は柿の水ようかんを試みる。
<材料>
柿のペースト作り
甘ガキ(富有柿)    大 2ケ   
皮と種を取り除いた重さ  320g
水           40ml   
砂糖          60g      
水ようかん作り
柿のペースト     300g
水           400ml
粉寒天        4g
<方法>
柿のペースト作り
@皮と種を取り除き、比較的細かく細断する
A水40mlと砂糖60gを加え、中火にかけ、焦げないように混ぜながらトロミが出るまで加熱する。
B粗熱を取ってミキサーに移し、果肉を破砕してペーストにする。
水ようかん作り
C 水400mlに粉寒天4gを加え、ヘラでかき混ぜながら中火で加熱する。沸騰したら弱火にして寒天が溶けるまでヘラでかき混ぜながら加熱し続ける。
D寒天溶液に砂糖60gを加え、加熱しながらよく溶かす。

E沸騰したところに柿のペースト300gを加え、中火にして混ぜながら加熱する。
F全体がよく混ざったらザルで濾し、ろ過した溶液を型に移して冷まし、十分冷めたら冷蔵庫で固める。
G熟した柿のトロミの果肉をソースとしてかけるとよい。
甘さ控えめの、なかなかさっぱりとした水ようかんで、美味しいですよ。熟した柿のトロミ果実をソースにして水ようかんに供すると、とても良い自然の甘さを堪能できる。 
   
11-(5)  洋風柿ようかん     2022年11月8日
柿の色々な応用の一つとして、チョッと趣の異なるスイーツを作ってみた。
<材料>
甘ガキ(富有柿)    大 4ケ   
  皮と種を取り除いた重さ  620g
ラム酒         5ml 
レモン汁       15ml   
水          150ml   
粉寒天         5g
砂糖          60g      
<方法>
@皮と種を取り除き、比較的細かく細断する
Aフードプロセッサーまたはミキサーにかけペースト状にする。
   フードプロセッサーを用いると、果実の粒を感じる食感になる

B
鍋に水と粉寒天を入れ、ヘラでよく混ぜながら弱火にかけ完全に溶かす
C砂糖60gを加え、中火で時々混ぜながら加熱し続ける。 

Dペースト状の果肉を鍋に移し、焦げないようにヘラで混ぜながら加熱する。

E沸騰したところに寒天溶液を加え、中火でよく混ぜながら加熱する。
Fレモン汁とラム酒を加えて混ぜながら加熱を続け、アルコールを飛ばす。
G型に移して冷まし、十分冷めたら冷蔵庫で固める。
11-(6)  柿プリン      2022年11月9日
柿プリンは簡単にできる。柿に含まれる豊富なペクチンが、牛乳を加えることにより、牛乳に含まれるカルシウム(Ca)と反応して固まるという性質を利用する。すなわち、柿と牛乳を混ぜれば、自然に固まるということになる。あとは、スイーツとして、いかに体裁を整えるということになろう。 
<材料>
プリン

甘ガキ(富有柿)    大 3ケ  
  皮と種を取り除いた重さ  466g
牛乳         230ml (柿の重量の半分)
砂糖          15g
シナモン       適当量
トッピング
甘ガキ(富有柿)    大 1ケ  
  皮と種を取り除いた重さ  160g
水            75ml   
ラム酒         30ml
砂糖           15g  
シナモン       適当量 
 

ラム種の香り付けをしたトッピングを加えた
<方法>
@皮と種を取り除き、比較的細かく細断する
Aミキサーに移し、牛乳と砂糖、さらにシナモンを加えてペースト状にする。
B
容器に小分けして室温で冷まし、さらに冷蔵庫に移して固める。
Cトッピング用に柿(大1個)の皮と種を取り除き、小さく角切りにする。
D鍋に角切りされた柿を移し、水、ラム酒、砂糖、シナモンを加え、混ぜながら中火で加熱し続ける。
E沸騰させて、適当に水分が飛ぶまでかき混ぜながら加熱を続ける。
F十分に冷やしてから、固まったプリンの上に盛り上げる。
11-(7)  焼き柿      2022年11月14日
ネットで紹介されている色々な柿を用いたレジピを探ってると、気になるレシピに行きついた。とても簡単なレシピではあるが、かなり美味しそうな印象を受けたので、早速作ってみることにした。 
<材料>

甘ガキ(富有柿)    中 1ケ  
バター         1かけら


美味しそうに焼けた柿 (写真 右)
<方法>
@柿のヘタの部分を切り落とす

A切り口から4方向に4本の切込みを深く入れる。
B
ガスレンジ(オーブントースターでも良い)で5〜7分焼く。
  黒い焦げつきが見えて、スプーンで果肉が容易にすくえるほど柔らかくなったら完成。
C切り口に一かけらのバターを乗せ、 柿を焼いた熱でバターを溶かして食べるとよい。
(1)-1 1.干し柿  2.芋ようかん  3.切り干し大根  4.梅シロップ(梅ジュース) 5.赤大根の酢漬け
(1)-2  6.ビワの利用  6−@種を用いた杏仁豆腐  6-Aコンポート
7.ピクルス(キウリ・青トマト・赤ピーマン)
 (1)-3  ハーブティー
(2)  1. ソバ打ち 2.味噌作り(有機無農薬栽培の材料を使って) 
 (3)-1  1.きな粉   2. ポップコーン  3.柿酢  4.ラッカセイ  5 リンゴ酢 
 (3)-2   6.紅茶  7. ターメリック粉末  8.石焼きイモ  9.カボチャプリン   10 小豆あん  
(4)   1.サツマイモきんつば  2.サツマイモプリン 3. ポタージュスープ
 4.サツマイモのパイ
(5)  1.パイ     2.ケーキ      
 (6)  自家製米粉作りとその応用
 1. 自家製の米粉作りと米粉パン  2.米粉のケーキ   3.米粉ドーナッツ   4.米粉スコーン  
我が家の庭で獲れたフルーツを使ったジャムの作り方 へもどる
 
ガーデニングと家庭菜園Topページへ戻る
庭の草花、家庭菜園、自然の恵み、注目すべき花・野菜の播種、果樹、庭の花木、ミツバチ 
我が家のバタフライガーデン、世界のバタフライガーデン、庭の訪問者(チョウ、野鳥など)
下野市のチョウ

Dr.Tanaka の Paph Site に戻る