皆さんによる意見・希望・質問コーナー

Question & Answer Corner

 一般の皆さんによる、意見、希望、質問とそれに対するご返事をを掲載するコーナーです。写真を付けた質問なども、お待ちしています。希望される方は、メールでお送り下さい。若干の編集を加えることがあるかも知れませんが、その内容と返事を公開いたします。ただし、質問そのものに問題がある場合には公開できないことがありますが、ご了承下さい。お待ちしております
I'll accept your idea, wishes and questions for Paphiopedilums or my site anytime. Please send it by e-mail. But if it has some problems for opening to public, I will not in some case. Please approve of this dealing. I'm looking forward to having your mail. Thank you.
Sorry !  Usually, Japanese only in this site.

Xさん、 Yさん      001126

Q: この写真はかなり昔、ある業者の所にあった物を購入した物で、micranthumの葉裏の点が線状になっている株です。変種についての情報が無く、全く分からなかったのですが先生がHPで紹介されているのを見てメールを差し上げました。他からもこの品種はeburneumではないでしょうかと言われることがあるのですが、ある方は人は、絞りの花が咲いていたともいいます。花を見ると、一見album見たいな感じです。先生の変種についての資料にも葉裏の事は書いてありませんが、この品種はeburneumなのでしょうか、それともganxiiでしょうか?

ほぼ同時に、以下のような質問を受けました。 

Q2: micranthum var. eburneum と思われる株の花が咲きましたので写真を送ります。花はほとんどalbumです。しかし、葉裏には、油点のような紫紅色の斑が筋上にでています。 本当にmicranthum var. eburneumでしょうか。

Paph. micranthum var. eburneum ?

A: メールと写真を拝見しました。とても珍しい株ですね。 私は、見たことがありません。花の色合いはeburneumに似ているようですが、eburneumの葉は写真のようなものではありません。やはり紫紅色が密にはいります。一方、ganxiiは紫紅色の細点がややまばらで、よく見ると鎖状に入っているように見えると聞きます。しかし、花はeburneumのようにやはり白っぽいですが、艶があり、花のポーチの形状逆三角形のようで写真のものと違っているように見えます。しかし、私は個人的にはこのような変種の株をその特徴が正確に比較できるほどたくさん見ていないのが実状です。従って、確たる判断はできません。さらに、eburneum は実際には見たことがありません。日本には入っていないと思っておりました。最近見られる白っぽい花は、以前よく見られたmicranthum var. micranthumとは違って、ほとんどがganxiiと思われます。
 さて、これらの株が、ある群から選別されてきたものなのか、その群全てがこのような株姿なのかが解りませんね。信頼できるのは採集地だけなのですが、おそらく信用できないでしょう。
 繰り返しになりますが、結論としては解りません。いずれも断定できません。葉の裏の点だけでは、いまのところ判断の理由にはならないと思います。花の色彩は、この葉裏の色素に見られるような個体としての遺伝に依存するとも考えられるからです。この個体がバラエティーとして呼べるような群になっているのか、それとも、ある群からの一部なのか(例えばアルバムなど)は私も知りたいところなのですが・・・。一般的なミクランサムの変種については不十分なも知れませんが、このサイトの別項を参考にして下さい(田中)

次に続く

Continue to the next Q & A

Q and A の目次へ戻る(日本語)

Back to the index of Q and A ( English )

Sorry !!  Japanese only in this site、usually