NO.52 エリカ & ローランド ルステルホルツ
ニーリー・オーキッド NEERI - ORCHIDS (スイス)

051217
Erika and Roland Rusterholz (Switzerland) 
Adress:
URL http://www.neeri-orchids.ch./Start_E.htm
email: neeri-orchids@neeri-orchids.ch

スイスのニーリッヒにある、とても歴史のあるパフィオに力が入っているラン屋さんです。夏はアラッシオ(Alassio) とサンレモ(Sanremo)の間にあるパイロラ(PAIROLA)という、オリーブの農園に囲まれ地中海に面している古くて美しい小さな町で過ごすそうです。Neeriという名前を目にしたことがあるとおもいますが、入賞花や交配名によく用いられています。
ニーリッヒオーキッドは40年以上も蘭をスイスのとても美しい町で交配・栽培し続けてきました。是非一度、彼らの町へ、無理ならせめて彼らのサイトを訪問してみてください。私もいつか・・・行ってみたいですね。
ニーリーオーキッド : 1960年から現在に至るまで、私たちは趣味で蘭を栽培し、とても好きなPaphiopedilumを集めてきました。今では、私たちはリタイアしましたが、パフィオへの熱は上がり続け、交配して自分で種を蒔き育てています。是非一度、私たちのサイトを覗いてみてください。サイトでは年中、今咲いている花を紹介しています。

お知らせとお願い
リンクサイトでも紹介しているスイスのニーラッハにある有名なニーリーオーキッド(Neeri-Orchids) のオーナーであるエリカ・ルステルホルツ(Erica Rusterholz)さんは今、乳ガンと闘っておられます。彼女は自らの経験を少しでも多くの同じ問題を抱える方々やその関係者に知って頂こうと、ドキュメントにしてホームページ(英語・独語)で紹介しています。関心のある方は是非一度、彼女のサイトを訪れて見てください。そしてできましたら、彼女に声援の言葉を贈って差し上げてください。彼女は古くからパフィオの交配に力を注いでおられる方です。今後もますます新しい交配を続けられることを、強く期待しています。

私たちははスイスのとても美しい町で知られているニーリッヒ( Neerach )に住んでいます。一年のほとんどをここで過ごしていますが、夏はイタリアの地中海を望む町で過ごします。 この町に因むニーリーオーキッドという名前は1987年から用いるようになり、スイス国内の蘭展や国際的な蘭展でその名前を知っていただけるようになりました。40年以上にわたる交配と栽培を続けているうちに、たくさんの素晴らしい花を巡り会えるようになり、たくさんの賞を頂きました。私たちはこれらの結果にとても満足していますし、それを誇りにしています。

私たちは夏の間、イタリアの美しい小さな田舎町パイロラ(PAIROLA )で過ごします。この村は地中海に臨んだリグリアン海岸のアラッシオとサンレモの間にあり、周りはオリーブ畑に囲まれています。

冬の温室と夏の温室(スイス)

haynaldianum

sanderianum
交配も播種も自分でします。苗はジャムのビンを用います。

( armeniacum x mastersianum )

(William Mathews x hookerae)

(Neeri-Pride x malipoense)

( Gigi x armeniacum)

世界のパフィオの仲間たちの目次へ戻る

Dr. たなかのホームページの目次へ戻る