NO.46 アレサンドロ バレンツア ( イタリア ) 
030115
Mr. Alessandro Valenza ( Italy )
email: <valenzino@yahoo.it>

田中先生,こんにちは。私はパフィオが大好きなイタリア人です。私はマルツィオ(Marzio)というスイスとの国境に近い村に済んでいます。この村はルガノ(Lugano)から25km、ミラン(Milan)から60Kmのところにあります。最も近い市はバレッセ(Varese)です。私は100株以上のパフィオペディルム、そして同じくらいの数のフラグミペディウムの開花株を栽培しています。 そしてつい最近、私の蘭の交配と増殖を始めました。じつは、これまで家で増殖用の無菌の状況を作ることができなかったのです。私は交配種が好きです。パフィオペディルムでは特にサンデリアナムの交配を専門に進めています。でも、私は蘭という蘭を片っ端から栽培してます。今年(2003年)の2月で26才になりますが、ランに魅せられて既に18年になります。写真もたくさんありますので、何かお探しでしたら声をかけてください。
実は、あなたのサイトは本当に素晴らしく、パフィオペディルムについての重要な情報がこれほど詰まっているものは他に類を見ません。それで、あなたにコンタクトを取ることにしました。お送りしたホーチミンは私のお気に入りの花です。一つの花茎に2輪の花を咲かせたので自慢しています。いま、ストネイ・ラティフォィナムの花が上がってきています。また、私の持っているパリッシーも良い花を咲かせるでしょう。
アレサンドロ バレンツァ (Alessandro Valenza)

Paph. Ho Chi Minh

Paph. parishii

Paph.( concolorxtigrinum )

Paph. haynaldianum ?

Phrag. besseae

No.45へつづく

世界のパフィオの仲間たちの目次へ戻る

Dr. たなかのホームページの目次へ戻る