NO.45 夜行雲さん (ホンコン)
030112

夜行雲 (Night Cloud: Hong Kong、China )
email : nightcloud@keymind.net

田中先生、こんにちは。
私は香港に住む、日本語を書く良くないですから、すみません。
パフィオペディル研究会のサロンを見ましたから、spicerianum交配の写真を送ります。
LemonadeとVeraの写真です。
Vera(leucochilum'Bunjong' x spicerianum'Brujong')
Veraはね、五年栽培しました。花質がいいと思います、だが、その他がすごく失望です。
Lemonade(spicerianum'super' x primulinum)
2002年12月、展示会で買って来ました、すぐに咲いた。花質がprimulinumより良く、花姿もいいと思います。(本人による日本語です。チャーミングですね、田中)

Paph. Vera ( leucochilum 'Bunjong' x spicerianum 'Brujong' )

Paph. Lemonade ( spicerianum 'super' x primulinum )

NO.44 アンドレイ レナードさん (ルーマニア)
030112

Mr. Andrei Lenard (Romania)
email: <henkel@itcbv.ro>

田中先生、こんにちは。
私はルーマニア蘭クラブの会長をしている、アンドレイ・レナオド(Andrei Lenard)です。よく、あなたのサイトを見るのですが、見るたびにいつもワクワクします。残念ながら、私はパフィオペディルムを数株栽培しているだけで、それもまだ花を見ていません。でも、一つだけ、ここ3年の間、毎年はなを見せてくれるインシグネがあります。実はこの株、以前、ブラゾフ(Brasov)の花屋さんで購入したものですが、そこには主人の亡くなった父さんが大切にしている小さな温室がありました。彼はどのようにしてそのインシグネが彼のもとにやってきたかは知りませんでしたが、彼が子供の時からそこにあったそうです。 当時は、ほとんど注意もしなかったそうですが。インシグネは温室の床にまるで雑草のように地植にされていたそうです。そして1992年に、初めて花をつけたそうです。それから、彼はインシグネを鉢植えにしてその花屋で販売するようになったそうです。 とても面白い話でしょう。なぜって、この株は第二次世界大戦の戦禍の中を生き延びて今日に至ったわけですから。私は感動しました。

No.41へつづく

世界のパフィオの仲間たちの目次へ戻る

Dr. たなかのホームページの目次へ戻る