ワールドオーキッド 2003
in ろまんちっく村 ( NO.5)

 ラン展では、さまざまなイベントが開催されました。毎日、初心者向けのラン栽培についての講演の他、18日(日曜日)には、日本パフィオペディルム研究会(JPA)によるサロンが会場内のイベントコーナーで公開で開催されました。いつもとは異なった雰囲気で不思議な緊張感のもと、とても楽しく審査や講演(テーマ:デレナティー)を行うことができました。そして、秀逸だったのは、下の写真に紹介しているフルートのコンサートでした。コンサートは土曜日と日曜日に行われましたのが、日曜日にはJPAのサロンの合間にコンサートでフルートの生演奏が聴けるという、とても贅沢な気分を味わうことができました。参加された会員のみならず、一般の参加者もとても楽しまれたものと思います。勿論、フルートの技術も抜群で、バッハの2本のフルートのためのソナタや、私たちおじさんたちの青春時代にピッタリのサイモンとガーファンクルの曲など(このラン展に参加される方々の年齢層を考慮して選曲してくれたそうです)、盛りだくさんでした。こんな雰囲気・・・とてもいいですね。蘭の花には音楽がピッタリ・・・というのも、また改めて感じました。演奏してくださったのは音大3年生のお嬢さんたちですが、そう遠くないうちにプロの演奏家として、私たちを楽しませてくれると思います。私たちオジサンには、自分の娘がハツラツと活躍しているような・・・何かとても嬉しい気分にも浸ることができました。本当に心から癒された一時でした。サロンの感想は・・・?、JPAの公式サイトにお任せします。ここでは、ただお嬢さんたちへの拍手のみに止めておきましょう。また来年も宜しくお願いしますね。

日本パフィオペディルム研究会(JPA) 公開サロン

JPAの審査風景。審査は公開で行われる。
サロンのテーマはデレナティー。一般参加者には難しかったかな? (写真、上3枚 亀井隆氏提供)

石河 麗(うらら) さん

七海 良美 さん

JPAの会員の皆さんも熱心に聞かれていますね。綿貫さん、大床さん・・・おやすみではありませんよね。そう、心の底から・・・聞き入っているのですよね・・・・。

展示されたランへつづく

 ワールドオーキッド2003の目次へ戻る