皆さんの役に立つニュース

 ここでは、栽培や商品などを含めたさまざまな分野のニュースを提供するページです。肥料や活性剤の宣伝でもかまいません。何か役に立ちそうな情報をお持ちの方はご一報下さい。


話題の植え込み材料 オーキッドベース (NO.2)

植え込み材の根腐れ加速試験(らん用植え込み材用途例)    
 
開発にあたり、オーキッド・ベースを単用あるいは混用して培養土を調製し、胡蝶蘭・東洋蘭・盆栽・山野草などの栽培テストを実施致しました。その結果、発根促進、根腐れ防止、樹勢の回復に非常に効果的であることが確認できました。向島洋らんセンター様(広島県)・大柏園芸様(茨城県)にて実施
品種:ファレノプシス 
試験期間:2002/2/184/1
鉢:3.5号 温度:20  
湿度:40〜60%  
水遣り方法:1日1回 植え込み材が充分に水を含むまで過剰に給水

ミズコケ

4週間で葉が全部落ちた。
オーキッドベース単用

葉のつやが良い。
オーキッドベース
ロックウール(粒状綿)

葉のつやが良い。最も勢いが良い。
本製品単独による植込み方法
■ 洋らんでのご使用方法

本製品のみでも、洋らんを育てる事ができます。鉢の底に少し入れ,根を包む様に植込んで下さい。
 ※通気性が良いためプラ鉢をお使い下さい。
本製品と他のコンポストとの混合による植込み方法
 本製品と水苔やロックウール細粒綿と混合して植込んで頂くと、単独使用に比べ、保水性を高めに調整する事が出来ます。
■ 東洋蘭でのご使用方法
本製品と他の用土との混合による植込み方法
本製品と軽石などの用土を1:4 の割合で混合して植込んで下さい。
■ 盆栽でのご使用方法
本製品と他の用土との併用による植込み方法
 本製品と赤玉土などの用土を1:3 の割合で混合して植込んで下さい。
■ 山野草でのご使用方法
本製品と他の用土との併用による植込み方法
 本製品と赤玉土などの用土を1:5 の割合で混合して植込んで下さい。
 ※草玉などにもご使用できます。
 ※上記成分量は一分析例であり、原料により変化致します。

その3へ続く

ミズコケと比較した、MCの乾燥についての実験

その1へ戻る

お知らせの目次へ戻る

目次へ戻る