皆さんの役に立つニュース

 ここでは、栽培や商品などを含めたさまざまな分野のニュースを提供するページです。肥料や活性剤の宣伝でもかまいません。何か役に立ちそうな情報をお持ちの方はご一報下さい。


話題の植え込み材料 オーキッドベース (NO.3)

ミズコケと比較した、MCの乾燥についての実験
植え込み材中の水分量変化    
 
それぞれの植え込み材料を3.5号鉢(プラ鉢は4号)に入れ、一晩灌水して十分に水を含ませた後、日毎の重量の変化を測ることにより、植え込み材料に含まれる水分量を測定した。

結論(田中記入);@RW+MC(2:1)では、ミズコケと同じ保水力を示した。Aプラ鉢にMC単用すると、最初の水分量はさほど多くはないが、その保水力は長時間維持される。Bミズコケの上にのせるような状態で使用すると、ミズコケの乾燥を早める(遠赤外線の効果か?)

植え込み材中の水分量変化    
 
それぞれの植え込み材料を4号プラ鉢(素焼鉢は3.5号)に入れ、一晩灌水して十分に水を含ませた後、日毎の重量の変化を測ることにより、植え込み材料に含まれる水分量を測定した。

結論(田中記入);@プラ鉢を使用するとミズコケは極めて高い保水力を示すことが解った。ARW+MC小(2:1)は比較的ミズコケに近い保水力を示したが、中サイズやRW+MC小(1:1)では、ミズコケに比べ乾燥は早かった。

植え込み材中の水分量変化
毎日給水し、その前後で植え込み剤に含まれる水の量を測定した。 

結論(田中記入);@RW+MC(2:1)では、ミズコケとほとんど同じ保水の状況を示した。Aプラ鉢にMC単用すると、MCに保水される量はほとんど変わらない。水は蒸発しにくい。

その1へ戻る

お知らせの目次へ戻る

目次へ戻る