Blc. Benihime ‘茶々’
Blc. Benihime = Blc. Benimusume x Lc. Purple Beat (2004) Registered by Kimbara 

Blc. Benihime '茶々'
写真提供 : uchiyama さん [神奈川] 2004年5月1日
E-mail :GZB00522@nifty.ne.jp

[作者のコメント]
昨年のナゴヤドームでマエツウ園芸さんで購入した株です。
実生なので、'茶々'と個体名をつけました。
夏に咲くと、ペタルの幅が狭くなるのですが
この時期に咲くとペタルの幅が広く、丸い花が咲きます。
今年のナゴヤドームでマエツウ園芸さんに、
夏に咲いた花のことを話したら、夏にはよい花が咲かないので、
花を咲かせないように、蕾を切ってくださいとのことでした。

冬を越え、ゆったりとふくよかな花が咲きましたね (^.^)
個体名の‘茶々’に対するuchiyamaさんの思いは何だろう?
たまたま今日から5月に入り、
暦はちょうど大阪夏の陣が起こった頃にあたります。
淀君が息子秀頼とともに自害したのは5月8日。
その日はもってのほか雨が降っていたと伝わります。

夏には良い花が咲きませんか?
確かにそのような傾向にあるのかもしれません。
でも僕らは展示会で飾るわけでも、
もちろん商品として売りに出すわけでもなし。
花好きさんは、年に2度でも3度でも welcome!
たとえへちゃむくれが咲いたって、誰が誉めてくれなくたって、
それはそれで楽しみな事だと思います。

                    From Ron


Abiko Orchid Room
[Return to Room Genealogy] / [Home]