ラン懇話会 - 会則 -

第1条 会 名
この会は、ラン懇話会 ( 英名 The Japanese Society for Orchid Sciences、略名JSOS ) とよび事務所を東京都内におく。
第2条 目 的
ラン愛好者およびランの研究に携わるもので組織し、ランに関する広範な情報交換を目的とする。
第3条 事 業
この会は、目的達成のために次の事業を行う。
  年2回、春と秋とに懇話会を行う
  適時、小懇話会を行う
  内外のラン研究者、または団体との情報交換
  会誌 および研究資料集などの発行
その他、目的達成のため必要な事業
第4条 会員と会費
会員は普通会員、賛助会員、準会員 ( 学生及び会員家族 ) 、顧問とする。
年会費は普通会員3,000円、準会員1,000円、賛助会員10,000円とする。顧問からは会費を徴収しない。
第5条 役員と任期
役員は会長、副会長、監事、常任委員とする。任期は2年とし重任をさまたげない。
第6条 監事、常任委員の選出
監事 ( 2名 ) 、常任委員 、顧問 は総会で選出する。
第7条 会長と副会長
委員は互選によって会長1名、副会長1名を定める。
会長は本会を代表し、会務を総覧する。副会長は会長を補佐し、会長にさしつかえあるときはその代理をする。
第8条 常任委員の担当
常任委員は会務を分担し、庶務、会計、編集を行う。
第9条 総 会
定時総会は毎年1回行う。臨時総会は会長が必要と認めたときに招集する。
総会の付議事項は、次のとおりとする。
  事業計画と事業報告
  収支報告と収支予算
  会則の変更
  その他
第10条 経 理
会の経費は会費およびその他の収入をもってこれにあてる。
この会の会計は6月1日に始まり、5月31日に終る。

ラン懇話会事務所
〒305-0005 
   つくば市天久保 4-1-1 国立科学博物館
   筑波実験植物園 遊川研究室
ファクシミリ:029-853-8998
電子メール:yukawa★kahaku.go.jp
(★記号を@記号に置き換えてください)