第47回パフィオサロン in 水戸市植物公園
(2008.3.30)

■審査なし   ■テーマなし   ■サロンの様子   ■展示パフィオの紹介   ■Back


3月30日、47回サロンが水戸市植物公園にて開催されました。昨年に引き続いて2度目の開催となりました。また、地元水戸市蘭科協会の皆さんも参加しての合同サロンとなりました。これからもより一層の交流を深めていければと思っています。総勢40名弱の参加のもと珍しいパフィオも沢山展示され、見ごたえのあるサロンとなりました。遠路仙台からお越しいただいた田口洋蘭さんご苦労様でした。(T.Kamei)

JPAサロンに際して水戸市植物公園で案内を表示してくださいました。
西川様ありがとうございました。

搬入口からの特別入場口とサロン会場入り口

展示の様子
展示用の特製テーブルはアイディア物!おかげで綺麗な展示が出来ました。
テーブルの搬出搬入の準備をお手伝いいただいた会員に感謝です。

展示花を眺める会員の皆さん

受付の秋元さん(左)と和田さん
ご苦労様でした。

遠路仙台から田口さん(左)と差入れの大床さん

田口洋蘭園の販売株 ポリアンサ系が多かったでした。
オークションのご提供ありがとうございました。

望月蘭園の販売フラスコと株

主にポリアンサ属の展示  

主にパービ、パフィオペディルム属の展示

整形花の展示

午前中の高橋会長挨拶 
会は水戸蘭科さんが集る午後から本格的開催とし、先に人気投票をして昼食に


午後~水戸市蘭科協会の皆さんが参加されました。差入れにお饅頭とお茶を戴きました。
中塚様を始めとしてお心遣いありがとうございました。



お互いの会員自己紹介 水戸蘭科さんの方々です。

和田ひろし 洋蘭展15年の歩み 和田さんご夫妻(右)

蘭展の趣旨 3つの目的

平成6年2月11日初めての開催 下野人形なども展示したそうです

第4回蘭展

地元の情報誌にも掲載

(左)今年の蘭展 和田さんご苦労様でした

望月信和さんより パフィオペティルム属6亜属13節5亜節分類の基礎の解説

唐沢氏、斉藤氏による分類



おなじみ6亜属の分類



節他

(左)解説する望月さん JPAと水戸蘭科協会の方たち



スナップ

人気投票2位 石井さん Fight Jack 'Galant'

3位 古山さん Shun Fa Golden(左) 

岩坂さんより整形花を中心に解説

大床さんより展示花の解説

オークション


■審査なし   ■テーマなし   ■サロンの様子   ■展示パフィオの紹介   ■Back