インターネットによる日本パフィオペディルム研究会への加入のお誘い
 この度、日本パフィオペディルム研究会(JPA: Japan Paphiopedlilum Association )は、インターネットを通じて、日本各地のパフィオペディルムを愛する皆様が研究会へ参加されることをお誘いします。JPAについての詳しい紹介は、別項をご覧下さい。
 これまで、JPAは東京科学技術館でのパフィオペディルム鑑賞会(偶数月)と栃木県宇都宮市でのパフィオペディルム・サロン(奇数月)という、関東地方での活動を主としていました。しかし、インターネットの普及に伴い、我々は世界中のいかなる地域でも瞬時での情報伝達が可能になっています。そこでJPAではこのような時代に対応すべく、会員間の情報伝達をネットによりさらに緊密に行うことを、この会の主な目的の一つとしました。JPAでは、すでにメーリングリストによる情報の交換を始めています。現在の時点ではまだまだ未熟な状態とも言えますが、パフィオペディルムに関する世界的な情報から個人の要望・疑問などに至るまで、広い範囲の情報提供や問題解決に役立てたいと考えています。将来には、パフィオペディルムのフラスコを含む交配苗やさまざまな資材の供給などを、また一方では、会員を世界レベルにまで広げることを夢にしています。パフィオペディルムを愛する皆さんの参加をお待ち致しております。インターネットが利用できない方々の加入も可能です。この場合、インターネットによる情報が随時入手可能な環境をご自身で構築する必要がありますので、ご了承いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
ただし、会員を利用して違法な販売を目的とする方の参加は堅くお断り申し上げます。
(代表 田中 利典)
申し込み方法
会費:1,000円(1年) 一般会員と同じで、内容としてはネット会員と一般会員の区別はありません。

◎入会金:無料
◎入会の連絡先:亀井 隆 (t_kamei@d1.dion.ne.jp) まで

 入会の手続きを済ませたのち、会費を納入(手続きの際にご案内いたします)してください。会費納入の確認後、メーリングリストの登録をし、その利用が可能となります。その他、さまざまな資材の会員のみへの配布、優先配布、割引配布などを予定しています。また、ご意見やご要望は随時受け付けておりますので、亀井戸田田中まで連絡下さい。
多くの方の入会をお待ちしております。