ただいま相互リンク募集中!

ご希望の方は亀井までご連絡ください。


リンク時はのロゴをお使いください。
マウスの右ボタンをクリックし「名前を付けて画像を保存」を選択して使用できます。



サーバーのサイト 内容
ようこそ! 蘭 日本(Orchid Japan) 日本蘭インターネット協議会によって運営されています。このサーバーがお世話になっているサイトです。

◎ パフィオぺディルム研究会 会員・ネット会員 ◎ (N)はネット会員

会員のページ 会員名 内容
田中 利典 パフィオに関して国内外のあらゆる情報満載です。
望月蘭園 パフィオを専門に扱い良品名品が揃っています。
中山 隆司(N) 四国は高松市の会員です。フラスコ播種では定評があります。趣味家にとってはありがたい業者です。
上田 公生  世界らん展2000で日本大賞に輝いたアマチュアです。(注)現在ご本人の都合で閉鎖しています。
小山 丈夫 原種・洋蘭・野生らんのインターネットショップです。
 Saharan Orchids 伊藤 純子 マンション6Fで蘭栽培に頑張られている女性のお洒落なページです。

Paphiopedilum v.Album & Fragrance Orchid

岩井 重雄 パフィオのアルバムとフレグランスに限定して紹介しています。
もりくんの雑居部屋 江藤 守弘 パフィオをメインに今後更なる充実を図るようです。期待しましょう。
洋蘭の部屋 田中 章 洋蘭展にて入手した苗がいつしか花芽を付けるようにまで成長したとのこと。皆さんに是非ご覧いただきたいとのことです。
戸塚園芸 戸塚 剛 おなじみの静岡県の蘭屋さんです。鑑賞会に参加しています。
我家の蘭子チャン 松林 俊朗 信濃愛蘭会でもある松林さんの個人サイトです。非常に良い環境で良い花を咲かせています。
山家 弘士 家庭でできるパフィオの無菌播種について詳しく紹介しています。自分でオリジナルフラスコが作れそうです。マニア必見です。福島県のJPA仲間も参加されています。
洋蘭の世界 和田 洋 ご夫婦で熱心に蘭の栽培をされています。幅広いジャンルを栽培していますが、特にパフィオとシンビが中心です。毎年個人で蘭展を開催するすごさです。
亀井  隆 パフィオを中心に我家で開花した花を紹介しています。
百合野義和(N)
好きなタイプが整型花ですので今のところほとんどがComplexタイプの紹介ですが、徐々にブラキ系パービ系を載せていきたいと思っているとのことです。
蘭 らん ランの部屋U 小西  常介(N) 熊本県にお住まいで、精力的にフラグミ、パフィオを栽培しています。中でも水耕栽培やコンポストの比較栽培などご自分で熱心に研究されています。
藤田 隆司(N) M&T オーキッドの新サイトです。パフィオペデルム原種・交配種、カトレア原種を実生しています。フラスコも注目です。
内山 昌彦(N) 静岡県の内山さんのサイトです。できたてのページです。2坪の温室で頑張っています。
土井 慎治(N) 札幌から様々な情報を発信している土井さんの大変お洒落なサイトです。
高橋 勝昭(N) セラミックを扱う(株)サプライ・コントロールのサイトです。
柚洞 敏則(N) ミニ・ミディーカトレヤのブリーダーとして知られる宇都宮の柚洞さんのサイトです。
Orchids in the window 荒牧 慶夫(N) 兵庫県の荒牧さんのサイトです。マンションの窓際でワーディアンケースを用いた栽培に注目です。
松本 明俊(N) 奈良県の松本さんのサイトです。無菌播種は大変参考になります。

◎ 蘭友会&趣味家&その他 ◎

蘭友会&趣味家のページ 内容
キタ・プラント
洋ランソイル
今話題のコンポスト、「洋ランソイル」の公式サイトです。松の粒状表皮(松の表皮を粉砕し、粒状にしたもの)に、高級粒状パーライトを配合したもので、優れた保水性、通気性、排水性を併せ持っています。その効果をお試しください。
南信州伊那谷のほぼ中央部、遠く南アルプスを眺める高台に、2002年11月3日に高森町蘭植物園「蘭ミュージアム・高森」が開園しました。当園では常時多種多様なランを展示し、様々な活動を通してランの魅力をお届けしますとのことです。
話題のコンポスト、「オーキッドベース」の開発メーカーの公式サイトです。利用価値はまだ未知数状態。JPAではコンポストとしての効果試験を展開中です。
すでに製造・販売中止となっています。
栃木の石灰・ドロマイト 今研究会で熱く議論されている石灰の効果。このサイトで納得できるかも知れません。実際に試して効果を確かめるのが一番でしょう。
パフィオ研究会、プラ鉢作ろう会でおなじみの小林さんのJPAプラ鉢を紹介したサイトです。プラ鉢の購入はここからどうぞ。
ネット会員の田中 章さんが理事を努めている日本ベゴニア協会の公式サイトです。中にご本人のサイトもあります。実は私亀井も古くからの会員なんです。

趣味の洋ラン「ニューオーキッド」でおなじみの新企画出版局のHPです。この他にも雑誌を発行してます。
「関西パフィオペディラム同好会」のHPです。関西を中心としたパフィオ専門の同好会です。パフィオのポイント審査を会独自で実施しています。
京都で蘭の愛好会をしている京都洋蘭会のできたてのHPです。
蘭栽培の普及と栽培技術の向上を目的とした会です。
日本全国洋蘭マップです。日本の洋蘭園、洋蘭展、洋蘭関連、趣味家のページを紹介しています。
根岸園芸 群馬県館林市にある洋ラン屋さんです。主にシンビジュームを扱っていますが、趣味家のための株も沢山扱っています。テンションの高い店主に圧倒されませんようご注意くださいませ(^_^;)

◎ 海外サイト ◎

海外のページ 内容
RHSの公式サイト。交配に関しての情報検索や新しい交配など分かります。また、交配登録の用紙もダウンロードできます。
AOSの公式サイト

In-Charm Orchids
台湾のIn-Charm Orchidsのサイトです。結構おもしろい交配をしています。英語のサイトはこれからのようです。
アメリカのOrchids Limitedのサイトです。日本語のサイトがあり問合せや注文も日本語でOKです。
台湾のFormosa Orchidsのサイトです。日本語のサイトがあるのは大変ありがたいものです。苗やフラスコも豊富です。
Orchid Inn のサイト。パフィオ、フラグミを中心とした販売業者です。品揃えはかなり豊富です。
Phragumipedium の大変詳しいサイトです。フラグミマニアにはお勧めサイトです。