斉藤 正博


bellatulum

形やサイズには不満ですがスポットの入り方はなかなか良いと思います。

S.Gratrix 'Toki'
一世を風靡したOZの有名交配で、その中から選抜した個体です。初花でBM/JOGAでしたがもう少しフラットに展開してくれるともっと高得点が期待できるのですが。

bellatulum fma. album

大きいのですが形が不満です。

Psyche
もう少し丸くなってくれれば良いと思うのですが。Psycheらしくペタルの下半分のスポットが薄くなっています。

Concon Bell
昨年5月16日にフラスコから出した苗です。

bellatulum
形が良いと小さくて・・・。

James Bacon(Conco-bellatulum x godefroyae)

花は小さいのですが展開がよくすっきりしています。ペタル幅が広いと良かったな。


Hiro Luna 'Toki'(Bella Lucia x S.Gratrix)
S.Gratrixの子どもですが、スポットの入り方は親以上です。1年に2回以上(昨年2月の初花から4回目の開花です)咲いてしまい、なかなか期待通りの花になってくれません。花首が軟らかいのが欠点です。

leucochilum

良い素質は持っていると思うのですが、もう少しビシッと展開して欲しいものです。

Hiro Luna 'Riverside'(Bella Lucia x S.Gratrix)
大きさ、スポットもまずまず入り、ペタル幅もあるのですが、周辺にフリルが入るためだらしなく見えてしまいます。


John Jack(Psyche x S.Gratrix)
ドーサルだけ見て下さい。

superbiens 'Suwada' BM/JOGA


haynaldianum fma. album

まずまず・・・かな。でも良い花でしょう!

Gretchen (concolor x lowii)
ラベルには(Transvaal x Conco-bellatulum)と書かれていましたが、コクロペタラムの血が見えず、Gretchen と思われます。

knight's Spirit 'White Egg'

何・・・とリップが・・・。実は冬に咲くとベントラルがもっと大きくなって上手く開きません。

Phrag. Jason Fischer(Mem.Dick Clements x besseae)


もう少しペタル幅がないと迫力が足りない感じです。

Phrag. Don Wimber

besseae var. flavumを使ったものです。サイズは良いのですが色がどうにもなりません。炭酸の抜けたサイダーみたいです。

Phrag. caudatum var warscewiczianum 'Toki'
caudatumの変種の中では最も大きく色も濃いものでしょう。2年前にAM/AJOSに入賞しましたが、その時は3花茎6輪、ペタルは80cmでした。今年は貧弱で気の毒なほどです。