こんにちは、玉梓です。


おサボりしているうちに、6月になってしまいました。更新遅れて ごめんなさい!
さて、室内の蘭たちのほとんどは、花が終わっていまい、例会でも出品される 鉢数が少なくなってきました。もちろん冬場の最盛期の花は豪華で素晴らしいの ですが、今時分の花も素晴らしいものが多いですね。5月の例会の人気投票でも、 なかなか渋くて素敵な花が登場しました。
また、この時期、庭植えの蘭の花も楽しみのひとつですね。エビネ、クマガイ ソウ、アツモリソウと次々咲いてきます。じっくり見ると、日本の蘭もなかなか 素晴らしいですね。

玉梓-TAMAZUSA-June 2,1997

メールはこちらへお願いします。
<E-mail:qf5y-ymgc@asahi-net.or.jp>

盛岡らん協会のホームページへ

[3月のごあいさつ]へ

[1月のごあいさつ]へ

[12月のごあいさつ]へ


[3月のごあいさつ]

年に一度の東京ドーム。玉梓、初日には行けなかったのですが なんとか開催中に滑り込むことができました。平日にもかかわらずお付き合い 下さいました蘭太郎さん、狂さん、YRさん、蘭の沼の飛鳥さん、谷口さん、 SHUN-CHANさん、スネ夫さん、アリスさん、たーぼさん、なつこさん、 そして鎌田さん。ありがとうございました。

また、全日本蘭協会のホームページ担当の和田さんにもお目にかかることができ、 画像の処理等詳しく教えていただいた上に奥様の手料理までごちそうになってしまいました。

大好きな蘭の花を沢山見れただけでなく、大好きな方たちと楽しい時間を 過ごせたことも素晴らしいと思いました。「蘭が好き!」というだけで 初対面か、ほとんどそれに近いのにこんなに盛り上れるって すごいことですよね!

本当にありがとうございました。
次はいつ、皆さんにお目にかかれるでしょうか?
楽しみにしていますね!

玉梓-TAMAZUSA-Mar.7,1997


[1月のごあいさつ]

早いもので盛岡らん協会のホームページの試運転開始よりひと月半がたちました。

1月から3月は蘭の花の咲くシーズンです。玉梓の部屋でもファレノプシスやシンビジウムが次々咲き始めています。うれしい季節ですね。玉梓は「チョベリビギナ」なんで、貴重な株など一つも持っていませんが、そのうち画像UPしますね。

さて、蘭展関係でも、「とうほく蘭展」「東京ドームの世界らん展」と、ビッグイベントが続きます。「とうほく蘭展」へは盛岡らん協会からも出品が予定されています。ニュースのコーナーに関係の情報を入れておきましたので、どうぞお運び下さい。とっても綺麗ですよ。もちろん、玉梓も 「とうほく蘭展」「東京ドームの世界らん展」とも出かける予定です。

玉梓-TAMAZUSA-Jan.15,1997


[12月のごあいさつ]

__玉梓が、「エピデンの調子が悪いんです」と NIFTY の FGARDEN の蘭部屋の戸を叩いたのは、今年の5月のこと でした。それがきっかけで盛岡らん協会へ入会させて戴いた 玉梓が、わずか半年のうちに盛岡らん協会のHP制作に携わ ることになるとは、全く思いも寄らないことでした。まるで近頃 のドラマのような急展開に、自分でも驚いています。

__蘭の世界の扉の鍵となったエピデンを下さった細川さん、 暖かく迎えて下さった FGARDEN 蘭部屋のみなさん、そして 盛岡らん協会の Hobbit こと小豆嶋会長、鎌田先生、関村 さん、岩渕先生、盛岡らん協会のみなさん。HP制作にあたり 色々相談にのってくれた本堂さん、大里さん。励ましてくれたくまがいさん

本当にありがとうございました!

__蘭ばかりでなく、HP制作も未熟者!の玉梓です。いろいろアドバイスを戴けるとうれしいです。

玉梓-TAMAZUSA-Dec.2,1996