今月のたより


                                                                                                                                   

  02.10.24   更新


9月の花

Milt. spectabilis
var.moreliana
`Himeji'

1位   横島 文子
    

10 月 の た よ り


 「ホワット」、「ホヘアー」、「フィッチ」。英語で書くとwhat,where、whichで我々は 「ウォット」「ウェアー」「ウィッチ」と発音するように習った。

  ただし英和辞典の発音では「(h)wat,(h)w⊃t」としているので「ホワット」と発音するのは必ずしも間違いでは、私が訪れたリバプールでは 「ウォット」で、ロンドンでは 「ホワット」であった。 

 県立第一商業へ入学したときの英語会話の教師はルーベンス クリッフフォードマンと云う英海軍の元少佐で、仇名をつけるのが上手な先輩がいみじくも 「ルンペン 栗拾いマン」ユニークな仇名をたてまつった人だったが、この人は生粋のロンドン子で発音は ホワット」式であった。 悪ふざけでもないだろうが、生徒の一人が質問して 「先生の発音は間違っている。 ホワットではなくウォットだ。」 と云ったらこの先生は顔を真っ赤にして早口の英語でなにかまくし立てて帰って了った。 後で日本人英語教師や5年生(当時の中等学校の最上級生)の優等生が聞きに行ったら、「私はロンドン生まれのロンドン育ちで、ロンドンでは王室以外はホワットと発音するし、それがロンドン人の証だ。」との事だったようだ。東京人が「ヒ」と発音すべきところを「シ」 (例えば日比谷−ヒビヤ−をシビヤ) と発音して東京に住んでいることをアピールしているのと同じことらしい。

 江戸っ子を自負している人たちは「べら棒め(どんな棒かしらが)」「べらんめぇ」と云って得意?になっている。北海道生まれは道産子、その他浜っ子浪速っ子、べっ子(神戸っ子)、博多っ子など、それぞれにその土地で生まれ育った人たちはそれなり自負があるようだ。
 海外で有名なのはパリ人種で男はパリジャン、女はパリジェンヌと呼ぶ。長くて固いフランスパンを抱え、喫茶店のテラスでクロワッサンとカフェ・オ・レーを朝食で摂っている。

 ブラジルではリオ・デ・ジャネイロの7つの山に囲まれた区域に住む人をカリオカと呼び、サンパウロの旧市街に住む人々はパウリスタと呼ばれている。神戸・三宮にそんな名前のレストランがあった。

 ニュージーランドで生まれ育った人で両親の戸籍を問わず、ニュージーランド生まれの赤ん坊はキ−ウィー・ベビー、その母親はキーウィー・マザーと呼ぶ。
 ニュー・ヨークに住む人々はニューヨーカーだが、広い地域のどの区域の人をニューヨーカーと呼ぶのかは知らない。

 暑かった夏も終わりやっと涼しくなりました。 例年のバス・ツアーは例年2月に変更になりました。入手する蘭にも当然変化が起こるでしょうが、どこへ行くのか帰りのビンゴ・ゲームとともに楽しみですね。

                                     K.M



[ 例会報告 ] (須磨離宮公園 出席38名)

 ・神戸蘭展2003について
 ・配布苗について
   カトレヤ、パフィオ、交配種、その他と、4種類揃えました。いつも通り抽選を行います。



[ 季節の手入 ]
9月はじめに気温が高かったため、株が痛んだり生長が止まったものがありませんか。 気持ちのいい季節がやってきました。 いよいよ植え替えのシーズンです。 また、しのぎやすくなった分、鉢も乾きにくくなってきています。 水遣りを控えて乾かし気味に管理しましょう。 室内への取り入れも、まじかです。 温室の手入れ、機材のメンテナンスもお忘れなく。

[ グロワーズコンテスト ]  (出品数26点 )

15回配布苗
 1位 横島 文子
 2位 坂上 章一
 3位 西村 栄子
 4位 藤井 秀明
16回配布苗
 1位 横島 文子
 2位 西田 敬博
 3位 藤井 秀明
 4位 西森 輝夫
 5位 桜井 幸弘

[ 人気投票入賞花 ] 

 1 位  横島 文子 Milt. spectabilis var. moreliana `Himeji'
 2 位  横山弘之介 C. Mre.Myra Peeters x L. purpurata
 3 位  西田 光子 Lc. Kathryne Leahey `York'
 4 位  永井  勝  Milt. spectabilis var. moreliana `Carl'  
 5 位  永井  勝  Cycnodes Wine delight
 原種賞 藤井 秀明 Dracula severa
 努力賞 竹村永一郎 C. dolosa `Gorgeus'



☆年会費納入についてのお願い

神戸蘭友会の健全な運営のため、年会費未納の方はできるだけ早く納入してくださるよう協力をお
願いします。 年会費は3500円です。家族会員では2500円です。
振込みを希望される方は下記の口座に納入をお願いします。