神戸蘭友会 


 神戸蘭友会は1985年5月神戸市並びに神戸市近郊に住まいする洋蘭愛好家によつて創られた趣味家の倶楽部です。

 例会は毎月第三日曜日の一時から神戸市の須磨離宮公園内の和室にて開催されています。 会員数は約100名で和気藹々と年齢性別に関係なく、楽しくできる会です。

 例会の会場は、神戸市の中心三宮から山陽電車の月見山駅から徒歩5分の所にあり、立地条件には とても恵まれています。 又 ,公園は、業務用駐車場(植物園東門横)を使えます。 蘭会の許可証があれば、自動車での来場もOKです。 入園料も神戸蘭友会の会員証の提示により無料て゛す。

 政令指定都市にある趣味家の倶楽部としてはとても良い条件、良い環境が整っております。 また、会の特色として女性の活躍が大きいです。 他の蘭会でも女性が多くおられ、ベテランの方もおられますが、神戸蘭友会は他の会と違って女性の方がまとまって色々な活躍が独自の形でされています。 その一つに女性部会があり、女性としての意見を会の中で述べ、会の運営にも積極的に携わっています。 又、女性ならでは というところでは「ワ-ドの会」があり、ワ-ディアンケ-スを中心にした初心者の会の運営、神戸蘭展をはじめ各種行事をこなしています。