つくば洋蘭会 8月例会

( Tsukuba、Ibaragi-ken)
平成19年8月19日


* * *
Tsukuba Orchid Society
August.19. 2007

.

本来なら一ヶ月前に予定されていた洋ラン会の栽培教室に行って来ました。

当初の7月15日は台風4号が関東地方を通過する予報のため、直前に延期となったのです。
茨城県のつくば洋ラン会には、2年前に「ワルケリアナのビデオ講演」に伺っていますから
今回は2回目で、テーマは「ワルケリアナの栽培方法」です。

お盆の期間中は都心の車は少なく首都高速もガラガラで、横浜から約2時間で到着しました。
.
和やかな雰囲気は2年前と同じで、整然と進行していきます。

展示株もレベルが高く、良個体が沢山出品されていました。
.
今回の「栽培教室」では、ワルケリアナの自生地の気候などを解説後に、
株の植え替えの実践を行いました。

質問も多く出てやりがいのある楽しいひと時となりました。
.
C.violacea 'Ikabaru'

ビオラセアのイカバルのオリジナル個体です。
このセルフクロスの花は、ぺタルにほとんど色が
出ないセミアルバから濃く出るものまで
変化が多いようです。
C.maxima coerulea 'Hector' x self

マキシマのヘクターはカトレヤ原種の世界では
超有名個体で、そのセルフクロス株です。
この兄妹株の花は、色の淡いものが多いのですが、
この個体はオリジナルと同等以上の
色の濃さがあります。
.
2007.8.20
Sato's TOKYO WALKE-CLUB