みなさんの投稿による

すばらしいパフィオ、珍しいパフィオ、
そして、変わったパフィオ

 このページには、みなさんから送っていただいた自慢のパフィオや、珍しいパフィオ、また、この品種は何だろうと思われるような変わったパフィオなど、いろいろなパフィオを紹介します。このようなパフィオの写真が、みなさんから続々と送られることを期待しておりますので、お気軽に参加して下さい。
 珍しい品種など、枯れてしまっては困るような品種をお持ちの方で、セルフ・クロスをして交配による増殖を希望される方には、状況に応じた手助けを致します。なんなりと、お申し出ください。また、すばらしい品種(個体)を持っているのだけど、交配相手がない・・・などの場合にも、できるだけご相談に応じます。

素晴らしい花を咲かせた自作の交配       021129
Mr. Uri Baruk ( France )
e mail : Uri.Baruk@aventis.com
 つい先日、フランスの蘭友ユーリー・バルクさんから、写真付きのメールが送られてきました。自分の交配から素晴らしい花が咲いたので見て欲しいというのです。この交配は彼の自慢で、早速交配名じ自分自身の名前をつけ、 Paph. Uri Baruk として登録を済ませました。確かに素晴らしい花ですね。交配親から想像しても、良い花が高い確率で選別できそうですね。皆さんも、早速再交配を試みるのは如何ですか?

Paph. Uri Baruk ( godefroaye x Norito Hasegawa )


トピックス リューコキラムがFCC/JOSを獲得!

岩崎 博美   020703

先日のJOS6月例会でFCCの花が出ました。リューコキラムの栽培や交配で、その名を広く知られている岩崎氏の所有するものです。
Paph.leucochilumPaph. ‘Cape Rock Orient’ 90.0 pts  FCC/JOS
NS 91 x 70, DS 59 x 39, P 50 x 52
特にドーサルは59mmと丸みのあるものでした。
何といっても黒い斑紋が迫力のある素晴らしいもので左ペタルの反りが無ければ更に高得点になったと思います。ご存知の通りこの花は岩崎さんのオリジナル交配によるものでFCC受賞という最高の栄誉とうらやましい限りです。 この報告は、別所和敏さんによるものです。別所さん、有り難うございます。

 

つづく

投稿やDr. たなか宛のメールはこちらまで

Dr. たなかのホームページへ戻る