みなさんの投稿による

すばらしいパフィオ、珍しいパフィオ、
そして、変わったパフィオ

 このページには、みなさんから送っていただいた自慢のパフィオや、珍しいパフィオ、また、この品種は何だろうと思われるような変わったパフィオなど、いろいろなパフィオを紹介します。このようなパフィオの写真が、みなさんから続々と送られることを期待しておりますので、お気軽に参加して下さい。
 珍しい品種など、枯れてしまっては困るような品種をお持ちの方で、セルフ・クロスをして交配による増殖を希望される方には、状況に応じた手助けを致します。なんなりと、お申し出ください。また、すばらしい品種(個体)を持っているのだけど、交配相手がない・・・などの場合にも、できるだけご相談に応じます。

ジェイソン ・オング (Jason Ong)
アクアジェムオーキッド (AquaGem Orchids)
1618 8th Ave, #1, Brooklyn, NY 11215
 010823

 私のサクハクリ・アルバム’アクアジェムス・グリーン・ゴート’が昨日のAOS審査会で、AM/AOSを獲得しました。写真を貼付しますので見てください。

Paph. Screaming Eagle 'Nobuyuki Yoshida'
AM/AOS 81 points

これもまた、私の自慢の入賞花です。


Mr. トニー・ウィッタカー (Tony Whitaker )
キングスウッド・オーキッド (Kingswood Orchids)
http://www.kingswoodorchids.com
twhitaker@triad.rr.com 010823

 Dr.たなか 様, 私はあなたがどれほどブラキペタラムやパービセパルムが好きであるかが解ります。そこで、ここに珍しいWossner Bellarmi の花の写真を送りました。この花はとても美しいだけでなく、大きいのです。写真の花は一株から咲いた初花です。私は直ぐに花を切り落とし、株の保持に努めました。今では、開花芽が2つある、全体で7芽の大株になりました。この株が今年花を着ければ、おそらく更に大きく、もっと展開の良い状態で咲くことを期待しています。このようなアルバムの珍しく、また、美しい花を咲かせたという話は他で聞いたことがないでしょう・・・。
 私は趣味でパフィオペディルムを栽培しています。パフィオペディルムとフラグミペディウムを栽培し始めてからかれこれ3年になります。私はガーデニングが好きでいつも家の周りの花やカダンを眺めていますが、パフィオとフラクミは熱情的に好きなのです。今、28' x 14' の温室を持っていますが、家内と共に新しい家を建てて、そこに数エーカーの大きな温室を建てるのに憧れています。実は、もう計画だけはたててあるのです。

田仲 弘志 (足利市)    000613

Paph. Paph. Mem Larry Heuer
' Strawberry Yui'  SM/JOGA

1999年に初花が咲き、もとても良い花だと思いましたが、NSは11cmくらいでした。しかし今年(2000年)には、さらに大きな花を咲かせ、SMを獲得しました。NSは14cmくらいあります。

Paph. Pixie Dust

Paph. rothschildianum

つづく

投稿やDr. たなか宛のメールはこちらまで

Dr. たなかのホームページへ戻る