みなさんの投稿による

すばらしいパフィオ、珍しいパフィオ、
そして、変わったパフィオ(3)

Paph.( sanderianum x          malipoense )
        藤田 敏晃

 
珍しい交配の花が咲いたので紹介します。ロスチャイルディアナムとマリポエンセとの好配の花は時々見かけるようになりましたが、この交配はまだほとんどお目にかかったことはないでしょう。株はアメリカの交配苗を手に入れました。

Paph. ( godefroyae x          malipoense )
 'FN-Beat'  中島 文子  

堂ヶ島洋ランセンターで手に入れたNS4・5cmの小苗から育てて、ようやく今年初花を咲かせました。とてもいいでしょう。リップがちょっと変形しているので審査には出しませんでしたが、来年にはいい花を咲かせて挑戦したいと思います。

Paph. S. Gratrix 'Applause'
AM/AJOS,JOS,OOS
出品者 別所和敏
オーキッドゾーンの実生苗から我家で開花した97年度の最高の'当たり!!'です。初花ですので株をしっかり作って夢のFCCを狙いたいと思っています。

Dr.たなかのコメント:とにかく本当に凄い花です。この交配は、かつての S.Gratrix の印象を大きく変えました。この入賞の後、全国で兄弟株を求めてかなりの人が動いた様子です。ちなみに私も直ぐに業者に駆けつけました。血眼になって株を選んでいると、ちょうど仲間がやってきまして、’先生!今頃どうして、そんなクズから選んでるの・・・?’。良さそうな株は、彼らがみんな確保してしまったようです。でも心配いりません。この入賞花の株柄は、葉幅が広いなどの特に外見が際だって特徴的なものではなく普通のものでした・・・、とは負け惜しみかな。とにかく、自分の株の花が咲くのも楽しみです。東京近郊で交配生産されているS.Gratrixの苗とは異なりますので、注意して下さい。

Paph. un-named
(sanderianum x kolopakingii )

出品者

北海道室蘭市  西村 護 

今日(11月23日)、室蘭蘭友会の定例会がありました。レベル的にも皆様珍しい個体や整形花を持ちより、お互いその裁培技術、苦労話で盛り上がりました。人気株は予想通り?にしさん持ち込み、皆様ご存知の Paph. (sanderianum × kolopakingii) が、ブッチギリ第一位に輝きました。その他、ワーディーの大株や、ダイアナム、ベッセイ、シュロデイ・・・など出品しました。詳しくは、私のHPに掲載していますので、見に来て下さい。

http://www.swan-bay.or.jp/~nishisan

奥田 篤志 (北海道、札幌市)

待望のリューコ・アルバの花が咲きました。株が極小さい(LS.11cm)ため、NS.は6cmと小さい花でしたが、ペタル幅がありなかなかの良形だと思います。次の開花では、さらに大きな良形花を期待しています。

 。

今うちではブラキが花盛りで、アントン・アルバや、ニビウム、等10株くらいが花を咲かせています。昨年ご質問させていただいた、ニビウム・アルバも開花しましたが、私の目にはアントン・アルバとの相違点が見いだせません。なかなかの良花なので、これから開花予定のアントン・アルバと交配して結果を見たいと思っています。今後もブラキの分類について自分なりに科学的に追求したいので、ご助言等ありましたらよろしくお願いいたします


江口 繁夫 (大阪府)

e-mail : shally@osk3.3web.ne.jp

Paph. conco-bellatulum 'Shally '

1998年、9月の関西パフィオの会で、人気投票1位に選ばれました。NS 83 mm, PW 43 mmの巨大輪です。私も、大好きな花で、見ていて飽きがこないのです。写真ではわかりませんが、淡い黄色がとてもきれいです。

Dr.たなかのHPへもどる