みなさんの投稿による

すばらしいパフィオ、珍しいパフィオ、
そして、変わったパフィオ

安富 秀彦 (徳島県徳島市)    000525

 昨日おこなわれたJOSの例会で、先生交配のV.M.P.(T-515 bella 'Maki's Mint' x delenatii 'Maki's Trearsure')でHCC/JOS 76ptsを取ることができました。 私にとって、フラスコから育てた最初の入賞花です。ありがとうございました。後で、審査員の方から伺うとドーサル裏側のカラーブレーク(実はナメクジの這痕)が、2pts程度の減点ということでした。それと花首が弱いと審査用紙に書いてありました。気を付けて育て、来年点数更新を狙いたいと思います。他にも何本か花茎を上げており、とても楽しみにしています。

Paph. Vanda M. Pearman ' Sonose '
 HCC/JOS 76pts '00/05/14 JOS 5月例会
 NSW: 113mm, PW: 50mm, DSW: 47mm

ハッドレィ・キャッシュ ( マリオット・オーキッズ ) U.S.A.

住所: 7709 Kenmont Road, Greensboro NC 27409
TEL: (336) 287-5780
e-mail: Marriottorchids@aol.com
Web site : http://www.marriottorchids.com/index.html

マリオット・オーキッズは整形大輪花の交配で広く知られているラン園です。特に白やピンクの交配に力を入れており、また最近では、原種の選別個体や原種交配にも力を注いでいます。下に紹介するのは我々の交配から初花として咲いた最も素晴らしい花の一つです。
000426
 実は下に紹介したニビウムが入賞したとき、同時に入賞した素晴らしいコンカラーも紹介しましょう。AOSで84ポイントでAMに入賞した個体です。花のNSは7.8cm もあり、写真のとおりとても平坦に展開しています。 今、この花の交配相手に丸くて、濃い乳黄色のコンカラーをさがしています。

Paph. concolor ' Massive ' AM/AOS 84 pts

000425 
Dear Toshi,
 トシ、あなたがどれほどパフィオの原種を愛しているかよく解っているので、私がつい先週入賞させたニビウムの写真をお送りしましょう。 このニビウムは私自身の交配で三世代目になるものです。もともと、18年前に、マウント・マドンナ・オーキッド(Mt. Madonna Orchids)のボブ・ジョーンズ(Bob Jones)さんと一緒にジャングル採集品の中から花の丸いとても良い個体同士をシブリング・クロスさせたのが始まりです。そこから13の苗を得ることができて、それをまた、ジャングル採集品の中から最も良い花、大きくて平坦に咲く花、と交配しました。その中から、最も良い個体を選別し、それにマリオット("Marriott" )と名付けました。そしてまた、その個体を.ディック・トッパー (Dick Topper)さんから入手した素晴らしいジャングル採集品と数年前に交配しました。交配の最初から思い起こせば、とても長い月日がたったものです。しかし、この度入賞した花はAOSでAMを獲得し、この長年の努力が実った結晶とも言えます。

Paph niveum 'Marriott Quintessence' AM/AOS

Natural Spread: 9.3 x 6.8 cm , Dorsal Sepal 5.3 x 3.8 cm, Petal 3.8 x 4.9 cm, Lateral Sepal 2.9 x 3.0 cm, Pouch 2.4 x 3.9 cm.

トシ(田中)から,
本当になんて素晴らしい花なのでしょう ! とても大きくて、花の形もとてもいいですね。そしてこの花が、マウント・マドンナ・オーキッドのボブ・ジョーンズさんから受け継がれた血が入っていることに驚きました。 私は彼とはとても昔から知っています。15年以上前には、彼の農場を訪問したことがあります。もともとバラやさんで、その側で蘭の温室を経営されていました。彼は当時、最も知られた交配者の一人でしたね。 そのボブの血を引いていることを知ってとても嬉しく思いました。ボブの子孫のような気がします。Iこの血を閉ざさないことと、同等あるいはさらによい個体を作り出すために、是非セルフクロスかシブリングクロスを行ってください。最近、時折素晴らしいニビウムを見かけることがあります。しかし、その株が、本当にニビウムなのか、アントンなのか、又は、これらの品種が複雑にかけ合わされた交配種なのか区別するのは困難です。でも、わたしは、ボブが典型的なジャングル採集品のニビウムの素晴らしいコレクションを持っていたのを知っています。ハッドレーさん、あなたは本当に、とてもしあわせですね・・・・。

この交配は未登録( Inca x Porcelain Treasure )です。花のNSは13cmで、ペタルは幅 5.1cm、長さが6.8 cm あります。また、ドーサルの幅は 8.3cm で、この素晴らしい白系の整形品種はオーキッゾーンのものに勝るとも劣らないものだと信じています。

Y さん ( 日本 )

Paph.( callosum v. vietnamense album x self )

カロッサム・ベトナメンセのアルバムのセルフ苗から初花が咲きました。とても小さな株から咲きました。とても清楚な美しさを持った花ですね。いわゆるカロッサム・サンデレーとは雰囲気がひと味違います。


チャールス・フリン  ( モンタナ州 U.S.A.)

e-mail: flynn4@midrivers.com

Paph.( Makulii x bellatulum )

どうです、なかなか良い花でしょう。これは私の交配で、最近咲いた初花なんです。スクハクリ( sukhakulii )とベラチュラム( bellatulum )の交配イブリンリルケとはかなり違った雰囲気の花を咲かせますね。

NO.2につづく

投稿やDr. たなか宛のメールはこちらまで

Dr. たなかのホームページへ戻る