パービセパルム亜属の交配品種

Paph.( Psyche x micranthum ) 
' Dreamy Maki '

2000年に初花を迎えた私の交配です。淡いピンクが上品な、とても愛らしい花です。まだ、兄弟は咲いていませんが、ご覧の通り大型の、バランスの良い素晴らしい花を咲かせました。

Paph.( Psyche x micranthum ) 
' Maki '

Paph.Armeni White ' Maki's Happiness '

私の交配(T422)から生まれた優良な初花です。もともとメルセデス・ギャラップ交配のつもりでいたが、目的とする交配は 成立せず、近くにあったアルメニアカムの優良選別個体と自然交雑となったようです。しかしこの交配では、優良な個体が続出。写真の個体もペタル幅5.1cmの巨大輪。

' Maki-Chan '

これもT422から誕生した優良選別個体です。ペタル幅 5.2 cm の巨大整形輪です。T422からは、クズ花無しと言うくらいに優良個体が続出、入賞個体も既にたくさんあります。

' Niisato '
Paph. Yellow Magic ( Norito Hasegawa x armeniacum )

Norito Hasegawa にarmeniacumを戻し交配したものです。Norito Hasegawa にとてもよく似た花を咲かせますが、色彩にわずかな違いが認められます。また、花茎がNorito Hasegawaより少し短いようです。

' Maki '

Paph. Norito Hasegawa ( armeniacum x malipoense )

' Sweet Maki '

私の交配です。どちらかといえばアルメニアカムに似た花を咲かせ、艶のある黄色味が強い色彩が印象的です。
上記と同じ私の交配(T329)から選別された個体です。同じ交配ですが、上記とは違ってマリポエンセに似た花を咲かせました。NS11.8cm,P幅5.3cmの巨大整形花です。でも、上記のアルメニアカムに似た花とは、花弁に光沢が欠けている点で異なっています。この交配は当たり交配ですね。咲いた花全てが選別されています。


'Maki's Happiness'

Magic Lantern ' Maki's Fantasy '  000613

私の交配 マジック・ランタン (Paph. Magic Lantern ,T429) から選別された優良な整形大輪花です。ペタルの幅はなんと5.4cmもあります。いままで、マジック・ランタンは下の個体のように濃色のものが高く評価される傾向にありましたが、このように淡い色もとてもすばらしいですね。上品で、暖かく、ほのぼのとした印象を与えます。この一株を見ただけでも、交配をしてよかった・・・と、とても満足した気分に浸ることができました。

Magic Lantern  000725
' Maki's Peach '

上記交配の兄弟株から咲いた花です。ペタルの幅は5cmで、上記の花より少し小さいですが、それでもマジックランタンの中では巨大整形輪と言えるでしょう。このような花が、続々と選別されることを期待しています。

Magic Lantern
' Maki's Happiness '

私の交配 マジック・ランタン (Paph. Magic Lantern ,T411) から選別された優良な整形大輪花です。P幅 4.6 cm, NS 9.2 cm。濃色のポーチ(リップ)に好感が持てますね。華奢な株に咲いた花ですから決して十分とは言えません。次回には、さらに良い花を咲かせると思います。

Magic Lantern
' Maki's Beauty '

またまた私の交配から選別された素晴らしい個体です。P幅4.8 cm 、 NS 10.5 cm の極大整形輪。さらにご覧の通り極濃色。文句無しですね。見ているだけで心うきうき・・・。さて、交配には使えるかな。

Magis Lantern 'Niisato' AM/AJOS
(delenatii x micranthum )

P 幅 4.3 cm, NS 8.5 cm の整形大輪優良花です。

Amandahill x delenatii
          ' Maki'

 今年(2000年)初花を迎えた私の交配、未登録(Amandahill x delenatii)です。このように、デレナティーと整形花の交配から、なかなか面白い花が選別されることが多く、これもまた私の交配で整形点花とデレナティーの交配の結果に期待しています。

Dr. たなかのパフィオたちにもどる