原  種

1999年9月にハノイからデレナティー・アルバムの写真が届きました。ベトナムでは葉が紫紅色の色素を持たない緑色の個体がいくつが発見されていますが、そのほとんどは上記のようにポーチなどがわずかにピンクを帯びる不完全なアルバムだそうです。しかし、 JAVECOでは完璧なアルバムと思われる個体を選別してセルフクロスしたところ、苗はわずかにしか取れなませんでしたが、フラスコから出して一年も満たないうち(株はNSが10cm似も満たないほど小さななものだそうです。)に下のような純白に花を咲かせました。この結果から、セルフクロスした親株は完全なアルバム個体であると言うことができます。やはり、アルバム個体はあるものなのですね。

Paph. delenatii v. album

 

malipoense 'Keiko' BM/JGP '93

1993年の東京ドーム世界蘭展で入賞した個体。ちょっと小振りではあつたが、花の形も色彩も申し分無い。特に、マリポエンセはセパルの良端が巻き込む傾向があり、奇形として審査されない場合が多い。この形態はこの品種の特性であるという人もいるが、この様にきれいに展開している個体もある。もっとも極めて珍しいでしょうが。

micranthum  

ミクランサムの整形で、濃色の優良選別個体。これほど濃色のものは、まず滅多に見ない。花としての価値と共に、是非とも交配に用いたくなる個体です。

emersonii 'Hanakage'     AM/AJOS 

エマーソニーは予想以上に大きな花を咲かせる品種です。また、開花初期にはすばらしい花のように見えますが、時間の経過と共にセパルもペタルも大きく反転し始め、結果的にはバランスの悪い花になってしまいます。このように、大きく、かつ、バランス良く花を咲かせる個体は本当に少ないでしょうね。

micranthum album

ミクランサム・アルバムの下部比較的よく見ますが、実際にアルバムの花を咲かせる個体は極めて少ない。写真の花もペタルに淡いピンクのにじみがあり、完璧なアルバではありません。でも、楚々として本当にきれいな花だと思います。
jackianum                                  ウーム。これが噂のジャッキアナム・・・。マリポエンセを二まわりくらい小さくした花。花形には大きく個体差がありそうだ。写真のものは、かなり優良な個体に違いない。

conco-bellatulum album

珍しいコンコベラチュラムのアルバム個体。かつて 遠い昔、コンコベラチュラムのアルバムだといって 緑の葉をした株を数株入手したことがあるが、アル バムは決して咲かなかった。やっぱり、あるところ にはあるんですね・・・。

bellatulum 'Ayako' CBM/AJOS         太田精一出品

ベラチュラムのいわゆるセミアルバと呼ばれる個体です。このような花に対する評価はまちまちですが、珍しいことは言うまでもありません。私はとても美しいと思うのですが・・・。 

charlesworthii album     'Pride of Tokyo' FCC/AJOS 

極めて珍しいチャールスワーシーのアルバム個体。緑と白のコントラストが美しいですね・・・。よだれが出てきます。

callosum v. vietnamense album   'Mr. Tran'

ベトナムのカロッサムはタイランデンセに近い。しかし、花には重厚な雰囲気が漂い、ペタルには中央部にも明確な粗い点が入っているのが特徴だ。この個体は、ダラットの趣味家が宝物のように大事に育ている株で、私が当地を訪れたとき、鮮やかな花を付けていた。今まで、この一株しか見たことがないそうだ。

wardii album 'Milky Way'     CBM/AJOS  桑田和紘 出品

濁りのない澄んだグリーンの稀少個体。アルバムと言うだけでなく、セパルは広く花のバランスも良い。

tonsum album 'Milky Way'    CBM/AJOS  桑田和紘 出品  

わずかに褐色を含んだようなグリーンに見えるが、よく見ると間違いなくグリーンのアルバム個体。ペタルの斑点にあたるところには濃色の緑の斑となっている。希少種。

sukhakulii album  'OZ'      AM/AJOS  村松 勲 出品

スクハクリ・オーレウムのセルフから選別されたアルバム個体。オーリウムとは違って、緑色が強く、ペタルの点がほとんど見えない。   希少種。

liemianum  'Wako'        AM/AJOS  藤田敏晃 出品

セルフ交配から選別された優良個体。セパルは大きく展開し、ペタルの幅がとても広い。色彩も濃色で美しい個体。

fairrieanum ' Pinecrest '
HCC/AJOS  村松 勲

purpuratum album
'Misato' SM/JGP

charlesworthii
'Triton' HCC/AJOS

原種(その2)につづく

ホームページに戻る