ブラキペタラム亜属 (Brachipetalum)

原種(その2)

ang thong album 'Woodbell' AM/AJOS  

いまでは優良な個体がたくさん見られるよう になりましたが、かつての山採りから選別された優良なアルバム個体のオリジナル株です。

niveum 'Snow White Maki'

入賞クラスの花に比べると、やや小振りの花です。しかし、ニビウム独特の愛らしい可憐な整形花で、私の所有するニビウムの中で最も好きな花の一つです。

000601

nivium ' Maki's Cupid '

かなり柄の大きな株から咲いたニビウムの選別個体。典型的なニビウムで、花系は長い。

niveum album            'Woodbell'  HCC/AJOS

ニビウム・アルバムの優良選別個体。このクラスの優良な個体はなかなか見られない。

godefroyae v. album 'Tubtim'

希少なゴデフロィエ・アルバムの中の貴重な個体。花はそれほど大きくなく、花形も不満足ではあるが、稀少品種であることに尽きる。

godefroyae ' Maki `

godefroyae ' Maki's Giant '
いずれのgodefroyaeも、タイから輸入した交配苗から咲いたもので、ピカ一の選別個体です。’Maki's Giant’は咲き始めたところですが、整形の極大輪です。いずれも、そろそろ交配苗ができあがる頃でしょうか。

godefroyae ' Round '

10年以上も前から選別してる個体です。典型的なゴデフロイエで、花は小さく最近見られる交配の優良花(上記)の半分にも満たないくらいです。でも、オリジナル原種の優良個体として見放せません。

Paph. leucochilum
' Maki's Choice '

ペタル幅が4.4cmの極大整形輪です。

Paph. godefroyae
' Maki's Spots '

まだ根の十分に張っていない小さな株で、花はちょっと小型で種が、見事な整形花です。

Paph. godefroyae
' Cute Maki '

少し小振りですが、なかなかの花でしょう。まだ根が十分に張っていませんので、不十分な花しか咲かせられないと思っているのですが。次回が楽しみです。

Paph. leucochillum
' Maki's Fantasy '

タイから輸入したフラスコから2年で開花した初花です。予想以上に大形の迫力のある花を咲かせました。

              

これから、どんどんといい花の写真を入れていきたいと思います。期待していて下さい。

ブラキペタラムを用いた交配種につづく

Dr. たなかのパフィオたちにもどる