No.8

ジェリー・ダイゾン (USA. カンザス市、ミズリー州)

小型温室。友人と一緒に建てた自作の木製温室です。
蘭栽培歴:19年(USAで8年、フィリピンで11年)
E−メール:gerrylyn@idir.net

1999年5月19日、ジェリーさんから新しい写真が届きました。

Pap. Poo Tree ' Gerry '

このポーツリーはとても大きな花なんですよ。信じてもらえ穴井かもしれませんが。

本当に花茎の長いポーツリーですね(田中)。

Paph. Land Mark ' Gerry '

このランド・マークは私が持っているランド・マークの中では特に良い花ではありません。でも、長いペタルの色は濃色の紅褐色。審査にかけるつもりだったのですが、直前に花茎を折ってしまい、審査を受けることが出来ませんでした。

Phrag. Don Wimber ' Gerry ' AM/AOS

この花はAOSのセント・ルイスで開催されるアメリカ中部審査会(Mid America Judging Center, St. Louis, MO.)でAMに入賞しました。 この花の NS. は 13 cmもあり、ドン・ウィンバーの中では最も大きな花の一つでしょう。

Phrag. Jason Fischer ' Gerry ' AM/AOS

この花はオーキッド・ボタニカル・ガーデンで開催されたAOSの審査会で85ポイントを獲得してAMに入賞しました。 NS. は 9.5 cm  あります。写真の花は、入賞した最初の花から数えて3つ目の花です。

Phrag. besseae var. flavum

私の新しいコレクションのフラグミです。

Phrag. Eric Young

エリック・ヤングの4倍体と言うことで入手したのですが・・・。

Phrag. Mem. Dick Clements ' Gerry '

この花はメモリア・デック・クレメンタインですが、交配に用いたベッシエには変種のデレサンドレイ(Phrag. besseae var. delessandrei)が用いられています。花のNS. は 13.2 cmあります。


Paph. lowii

ローウィ−を紹介しているは私の宝物、兄の娘のジリアンです。

Paph. Macabre
'Gerry' AM/AOS 84pts.
私の自慢のパフィオの一つです。

Paph. S. Gratrix

私の大好きなブラキ・・・。

Phrag. Indean Fire

Phrag. Sedenii 'Wilcox' AM/AOS
かつて、原種シリミーという名前で入賞しています。

Phrag. besseae var. flavum 'Gerry'
これも私の自慢の花です。
Phrag. besseae 'Marilyn'
濃いオレンジ色の美しい花です。

Phrag. Rosalie Dixlen

Paph. I' Ansonii
( rothschildianum x Mouganiae )

Paph. I' Ansonii は4年前にシカゴに行ったとき、ハウザーマン・オーキッドで購入したものです。それが今では大きく育ち、4グロースでNSは1m25cmくらいあります。この花はカンザス市で開催された洋蘭展でカテゴリーと洋蘭展のベストワンに輝きました。2度目の花が咲きましたが、そのNSは約T16 .5 cm で、ポーチは大きく、ドーサルセパルには白地に黒色のスジがとても美しく映えています。私が見たところ、親に用いられた3つの原種の特徴がそれぞれ現れているように見えるのですが、皆さんは如何でしょうか。

デニス・ツァン(NO.9)につづく

Dr. たなかのホームページに戻る