NO.50 シェザード・オーリブックス  ( モーリシャス) 
050922

Mr. Shehzaad Aullybux (Mauritius) 
Adress:
email: "Aulse" <aulse@intnet.mu>


私はモーリシャスに住むランの愛好家です。私はいま18才ですが、8才の頃からランを栽培しはじめました。パフィオペディルムは私の大好きなランの仲間で、私が最初に栽培したのは phragmipedium schlimii でした。いまは、およそ1500株のランを栽培していますが、その中でパフィオペディルムの原種は40種類ほどあり、交配種は8株ほど栽培しています。モーリシャスは気候が温暖なので、ランは庭で栽培していますが、一部は専用のハウスで栽培しています。交配種は輸入されたものばかりです。モーリシャスの山にもランは自生していますが、その数は極めて少なく、さらにアフリカのランばかりです。

写真のインシグネは変わった花でしょう。この株は1年ほど前に手に入れました。モーリシャスのとてもえても古い家を訪問したとき、大きな木の根もとにとても大きな株を見つけたのです。この株は土に直接植えられていたのですが、とても立派な育ちで、写真の花をたくさん咲かせていました。

このあたりでは古い家が建ち並んでいるのですが、Phrag. schlimiiは、どこの家の庭でもみられる普通の花なのです。

世界のパフィオの仲間たちの目次へ戻る

Dr. たなかのホームページの目次へ戻る