パフィオが糖を分泌する・・・なぜ?

皆さんからのご意見お紹介します。
1. 坂手さん(岐阜県)050319
昨年、リューコキラムの原生地(タイ南部のクラビ県)に行った時に、パフィオの蜜から採取した蜂蜜を入手しました。その時期に咲いていたパフィオはexulと思います。薄い黄色のとても綺麗な蜂蜜で、少し臭いがありましたが美味しかったです。
蜂蜜を売っていた人は、山にある花や蜂蜜を取って生計をたてているラオス人でした。パフィオの蜂蜜は一般の蜂蜜より数倍も高かったのを記憶しています。確かにパフィオも密を出していると思います。参考になりましたでしょうか。(パフィオの蜂蜜なんて、一度なめてみたいですね。田中)

タイにはパフィオから採った蜂蜜があるのをご存じですか?

私が、一度舐めてみたいと申し上げたからでしょうか。パフィオの蜂蜜について情報を送って頂いた坂手さんから、「少しですが、残っていました・・・。」とのことで、ご親切にもその蜂蜜をお送りいただきました。坂手さん、有り難うございます。

早速・・・味見・・・。ウーム、不思議な味です。私は、ヨーグルトを毎日食するのが習慣となっており、蜂蜜とは大の仲良しです。まず、ご覧のように結晶化していますので、純度の高い蜂蜜であることが解ります。そして味はとてもソフトタッチで、今までに経験がない嫌みのない独特の風味を持っているようです。なかなかおいしいですよ。

 早速、タイの友人にこれらの写真を送り、まず、瓶のラベルの解読とパフィオの蜂蜜についての調査をお願いしました。すると、直ぐに返事がきました。

 この瓶のラベルはブランド名が「サムライ」という「フィッシュソース」で、蜂蜜とは関係がないのだそうです。坂手さんも言われていましたが、蜂蜜販売のための専用瓶がないため、適当な瓶に詰めるのだそうです。彼本人は全く知らなかったそうですが、パフィオの仲間に尋ねると、やはりパフィオから採った蜂蜜があると言うことを聞いたことがあるとのことでした。近々、エクセルが多く自生しているクラビ県に行くので、そのとき調べてきますとのことでした。新しい情報が入れば、お知らせします。

HPの目次へ戻る