関西パフィオペディルム・ギルド
2000年 9月 例会

 関西パフィオペディルム同好会(関西パフィオペディルム・ギルド)は、一年に四回の例会を開催しています。2000年9月24日(日)に、大阪・池田市民文化会館で関西パフィオペディルム・ギルドの9月例会が開催されました。多くのみなさまのご要望にお応えして、その一部ではありますが、例会の様子をここに紹介できるようになりました。この情報の提供には、会に参加された会員の高崎尚人さんやその他の皆様にご協力をいただきました。心から感謝いたします。

最近話題の Phragmipaphium (Phragipedium x paphiopedilum) です。
今まで見てきたPhragmipaphiumの花は、いずれか一方、特にPhragmipediumに酷似したものが多いようでしたが、この花はPhragmipediumの雰囲気を出しているPaphiopedilumといった感じですね。

Phragmipaphium Hanes Magic `Medusa`

Phragmipaphium
Hanes Magic `Medusa`

Paph. carlesworthii

Paph. bellatulum
album or semialbum

Paph. (Memoria Larry Heuer x delenatii)

Phrag. Dominianum

Paph. glanduliferum ' Tsukude '

ラベルにはPaph. bodegomii とありますが、スタミノードの形からウィルヘルミニアエやボデゴミーの仲間とは異なります。この個体は普通の個体に比べ極めて色彩が淡い極めて珍しい個体で、 glanduliferum かpraestans かを区別する(必要がないとも言える)ことができません。これらの仲間の総称名であるglanduliferumとしておくのが無難ではないでしょうか。(田中 記)

関西パフィオ・ギルドの目次へ戻る

ホームページのINDEXへ戻る