整形交配品種

 

Paph. Hahakigi (新登録)
  ( Amandahill x Kiritsubo )

1994年の交配で、赤色整形花のアマンダヒル(Amandahill)と黄色整形花のキリツボ ( Kiritsubo ) との交配です。濃いオレンジ色の花を狙いましたが、花色は期待通りではありませんでした。でも、とても良形の個体がいくつか選別されました。

 ' Maki '

' Maki's Dream '


Paph. Ikazuchi  ( Yadorigi x Acclamation )

1998年の春に初花を迎えた私の交配から、すばらしい花が続々と誕生しましたので紹介します。これは私が登録したヤドリギ(Paph. Yadorigi ) とアクラメーション(Paph. Acclamation)との交配です。この交配では、ほとんどクズ花が出ないほどの安定した優良な花を咲かせるようです。選別個体はまだたくさんあるのですが、その一部を紹介します。最近、Ikazuchi(雷)と登録しました。

ここに紹介する花は全て同じ交配から生まれた兄弟(姉妹)です。

' Maki '

' Maki-Chan '

' Maki's World '

' Maki's Happiness '

' Dreamy Maki '

' Maki's Spotts '

' Maki's Mint '

' Maki's Birthday '

' Maki's Toy '

' Maki's Spotts '

' Maki's Giraph '

1999年度に新たに選別された同交配の兄弟たち

' Sweet Maki '

' Mamki's Anniversary '


とても興味ある私の交配(1993年交配)の中から、期待通りのすばらしい花が咲きましたので紹介します。実は3株選別し他のですが、いいものから2つは既に交配に用いてしまい、写真を撮るのを忘れていました。結局、写真を撮ったのはアンダードーサルが奇形(2つに分かれている)で、交配には用いなかったものです。自分で交配して作った整形のフォールトーンカラー(Paph. Shawnee = Winston Churchill x Inca )の選別個体とサイキ( Paph. Psyche = bellatulum x niveum ) の交配です。Mrs. Kayoko Tanaka として新登録しました。

Paph. Mrs. Kayoko Tanaka (新登録) 
( Shawnee x Psyche ) 'Kayoko '

この交配では期待通りのピンクの花を咲かせる。ピンクの色彩の程度には個体差があり、さらに濃色で全体にピンクを帯びているものや、ピンクの細点にを全体に散らすものなどがある。ピンク系の花の作出としては成功した例と言えよう。

'Maki's Happiness '

ブラキペタラム亜属とそれに係わる交配に続く

Dr. たなかの交配にもどる

Dr.たなかのホームページへ戻る