国際パフィオペディルムフォーラム

 毎年開催される日本パフィオペディルム研究会(JPA)主催の国際パフィオペディルムフォーラムが、2015年2月15日に北の丸公園の科学技術館で開催されました。2月14日から公開されている世界蘭展日本大賞2015に海外から参加されているパフィオペディルム愛好者をお呼びして、また、国内でも滅多にお会いすることができない遠方にお住まいのJPA会員の皆様を含め、国内のパフィオ仲間と一緒に楽しいひと時を過ごそうと考案されたミーティングです。今年は、ドイツからの参加者Alexej Popow氏が東南アジアを旅行している時に入手した新種の情報や、特殊な選別個体などの新しい情報を提供して下さり、また、タイからの初参加者Dutchie Saenchai(Jayさん)氏による、タイでのパフィオペディルム愛好者についてのお話を伺うことができました。サンドウィツチやオードブルなどは主催者が準備しましたが、例年通りお菓子や飲み物などは参加者にお持ち寄りいただきました。特に、海外からの参加者からもそれぞれの国からチョコレートなどのお菓子が持ち寄られ、国際色豊かな楽しい会になりました。参加者の皆さん、ありがとうございました。また来年お会い致しましょう。この会は、JPAの会員でなくても参加できますので、ご興味のある皆さんは、是非、来年ご参加ください。


 ここに掲載している写真はすべて、会員の亀井隆さんに提供していただいたものです。亀井さんありがとうございました。
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 国際パフィオペディルムフォーラム(NO.2)へつづく

世界で開催される国際ラン展の目次へ戻る

 ホームページの目次へ戻る