皆さんの役に立つニュース

 ここでは、栽培や商品などを含めたさまざまな分野のニュースを提供するページです。肥料や活性剤の宣伝でもかまいません。何か役に立ちそうな情報をお持ちの方はご一報下さい。


Paphiopedilum の album 個体を一挙に紹介
最近、Paphiopedilumのアルバム個体が一挙に紹介されました。イタリアで出版されたヨーロッパ蘭会議(EOC)の科学雑誌CAESIANA、(18)、2002では、オラフ・グルース氏により、50種以上に及ぶPahiopedilumのalbum個体が整理され、新たなアルバム個体の記載のみならず、今までのアルバム個体の正式な名称などが写真とともに詳細に記載されました。ここでは、albumをvariety(var.)ではなくforma(f.)にする点や、我々が使い慣れているcallosum var. sanderaeは正式な記載では、callosum f. viridiflorum でvar.(f.) sanderae はそのシノニム(同種異名)あることなど、驚く内容が満載されています。

内容については、順次このサイトで公表していきますが、この度、CAESIANAの主催者ヨーロッパ蘭会議・ランと科学部に交渉し、この号のみを購入することができるようになりました。雑誌は94ページでオールカラーです。価格は送料別で2500円(パフィオペディルム研究会及び関西パフィオギルドの会員は2200円)になります。注文数のみ発注いたしますので、ご希望の方は締め切り(10月4日)までに田中 <tanatosh@jichi.ac.jp> まで、また、関西パフィオギルドの会員お方は別所 <bessho@dream.ocn.ne.jp> まで、お申し込み下さい。(受付は終了しました)

Paph. helenae f. aureum

次へ続く

目次へ戻る