皆さんの役に立つニュース

 ここでは、栽培や商品などを含めたさまざまな分野のニュースを提供するページです。肥料や活性剤の宣伝でもかまいません。何か役に立ちそうな情報をお持ちの方はご一報下さい。


010417

GLASS BEAD STERILIZERS
(簡便滅菌器)


この簡単な装置は極めて容易で迅速に滅菌を行います。スイッチを入れると30分以内に使用可能になり、数秒で付着している微生物を殺菌します。普及版(BS-300)の装置も準備されるようになり、$ 65, 208 and 245 USD という安価で提供することができるようになりました。詳しくは、彼らのWEBサイトを直接訪問してください。


E-Mail: info@dent-eq.com

終了
Sander's Listを無料で
一名の方にさしあげます。

 雑誌を整理される方からの依頼で、RHS発行のSander's List を無料で差し上げます。Sander' List の最初から最近の追補版(1995)まで揃った、全部で8巻の本があります。希望者は2001年1月15日(月)まで、田中までお申し込み下さい。抽選により、一名の方にさしあげます。しかし、送料(宅急便)は着払いとなりますので、ご了承の上申し込み下さい。

当選発表:多くの方々からご応募を頂き、有り難うございました。抽選の結果、鹿児島県の堀口一成さんが当選されましたので、報告させていただきます。

これは便利(実感)!

オーキッド・CD-ROM 001016

 原種1140種を含む世界の蘭から7000枚に及ぶ写真が掲載されているCD-ROMです。ドイツから提供されたものですが、英語版です。また、品種名はドイツ語ではありませんから問題はありません。原種などの花の写真を検索するのにとても便利ですね。後日更に詳細な情報をお知らせします。制作者のHPを直接訪問してみてください。希望者が多ければ、こちらでまとめ買いも可能です。

問題点は、写真を栽培温室や蘭展でデジカメを用いて撮っていることでしょう。この点が、チョッと不満です。でも便利です。
価格 : USドル $49 (本体)+ $3.50 (航空郵便)、日本円 4900円(本体) + 350 円(航空郵便)。グループによる注文は10以上で、10%割引。
プレゼント : 001016
このCD-ROMを、このサイトをご覧になって申し込まれた方(海外も含む)の中から一名の方に、抽選により無料で差し上げます。CD-ROM希望としてtanatosh@jichi.ac.jpへ、お申し込み下さい。締め切は11月12日。当選者は、このサイトで発表いたします。
当選発表 : 001208
 発表が遅くなり申し訳けございませんでした。この度は、たくさんの方々からご応募いただきまして心からお礼を申し上げます。当選された方は兵庫県伊丹市の荒牧さんです。近日中に、CD-ROMをお送りいたします。

Paphiopedilum

Windows版のパフィオペディルム専用のデーターベースと検索システム。愛知県の成田さんが独自に開発したもの。新しいデーターが随時供給されるばかりでなく、自分でデーターの挿入も可能。自分のデーターベースを作りたい人にはとても強い味方になる優れもの。

000719

このたび、パフィオ検索ソフトの販売を終了しました。
それにともなって、ホームページ上にフリーソフトとして公開しました(データは何も入っていません)。今まで以上に、皆様に活用してもらえればと思っています。蘭友会とかの、情報交換等に使って貰えるとうれしいですね。

海外のラン雑誌を無償で差し上げます。

 雑誌を整理される方からの依頼で、処分したいAOS BULLETIN, ORCHID DIGEST, ORCHID REVIEW 等が有ります。詳しくは調べられてはいませんが、AOS BULLETIN は1983年くらいからあるそうです。各雑誌の詳細な情報や郵送はこちらの準備が出来しだいで、8月に入ってからになります。

 申し込みは締め切りました。ただいま処理中です。お申し込みになられた方は、もうしばらくお待ち下さい。

次へ続く

目次へ戻る