カトレア系 品種名不詳

カトレア
写真提供 : Michikoさん [デンバー] 2006年5月6日

[作者のコメント]
この蘭は、名前がわかりません。でも"わーいやったよう〜"の仲間に入れてやってもよいと思います。
もう何〜年も前、初めてカトレヤという蘭を育ててみようと、
セントルイスの園芸店で、名札無し、花後の処分品で手に入れたものです。
ところがいくら育てても、いっこうに花が咲きません。
バルブばかりは、分けてオーキッドツリーにしたものもいれると40本ちかく増えました。
それがデンバーに来たら、咲いたんです!
花は、開き始めは、リップののど元が赤いだけで皆黄緑色でした。
それが咲くにつれてリップに黄色とピンク色がのり、セパルはクリーム色、ぺタルはほんのり桜色となりました。
とってもかわいいです。
そしてばらのようなよい香りがします。花径は9センチくらいです。
Ronさんかどなたか、これが何かご存知でしたら教えてください。
(寄稿2005年12月29日)



オーキッド ツリー
淡い色合いの可愛い花が咲きましたね♪
大輪系を彷彿させる花型や、
リップの細かな切れ込みから想像するに、
大輪のマーセラ・コスあたりの血を引くミディーでしょうか?
残念ながら詳しいことはわかりませんが、
もし何か分かる方が現れるといいですね(^_^)
皆さんからの情報提供を待っていま〜す!!

左のオーキッドツリーも立派ですねぇ〜。
デンバーの気候との相性も良さそうですし、
ツリーの株にも、花が望めるかもしれません。
これに何輪もの花が咲いたら見事でしょうねぇ〜!
Michikoさん、咲いたら是非見せて下さいね (^。^)

窓から見える遥かロッキーの連峰や、
標高の高いデンバーならではの抜けるような青空。
眼下に広がる街並みも、うらやましいほど綺麗です♪
あ〜あ、英語を話すことさえできたなら・・・
といった感じです (^^ゞ

               From Ron

ロッキー山脈
おまけの写真は、家の二階からとったロッキーの山です。
一つ一つのピークに名前があるらしいのですが、まだ知りません。
たいていいつもこんなふうに、天気がいいです。




大阪城の梅林
Lc.ドラムビートの背景に使った大阪城の梅林
大阪城の梅林
色の濃いものや薄いものなどが植樹されており目に鮮やかです
こちらは純和風、大阪城の梅林を貼りましょう。
梅に城。
あいにくの曇天で、せっかくの組み合わせも冴えない絵となってしまいましたが、
天候に恵まれれば美しい大阪城を眺めることができるはず。
3月上旬、関西方面にお住まいの方は、是非この季節にお勧めです (^_^)

Abiko Orchid Room
[Room in Bloom] / [Home]