Blc. (Lc. Blue Boy x Lois Mcneil)


Blc. (Lc. Blue Boy x Blc. Lois Mcneil)
写真提供 : A.M. さん [東京] 2001年12月5日
E-mail : mizunoa@okaya.co.jp

[作者のコメント]
昨年9月に実生苗で購入しました。
一作苗となっていましたが、昨年も11月下旬に
3輪開花してくれました。
今年は、4輪開花してくれましたが、若干お行儀が悪く
花の向きがバラバラになってしまったのが心残りです。
開花するまで、どんな花が咲くか楽しみな実生苗は
未知の魅力を持っていると思います。

はい。私も今年、実生苗をいくつか求めてみました。
ネットの蘭友とオフで出かけた蘭園から、皆それぞれ気に入った株を連れ帰ります。
時期が来れば、大きい花・小さい花。丸い花・シャープな花。
色の濃い花・薄い花。いろいろ咲くことでしょう。
咲いた花を並べて、僕はこっち、私はあっちと、また話が弾むことを楽しみに育てます。

さて、
A.M.さんの実生株、きっと丁寧に育てられたのでしょうね。
バルブと葉っぱがしっかりと充実しているように見うけられます。
花の向きはさておいて、一輪一輪の花の形と発色は申し分ありません。
写真は午後の撮影でしょうか?
セピア調の陽射に背景の長い陰と落ち葉が季節感を添え、
とても素敵な記念写真に仕上がっていると思います。(^^)V

                           From Ron


[Return to Room un-named]