Home > Room species > Room walkeriana > coerulea > C. walkeriana var. coerulea 'Choju'

C. walkeriana var. coerulea 'Choju'

C. walkeriana var. coerulea 'Choju'
写真提供 : フレグランスさん [神奈川] 2002年3月19日
E-mail :BZF13055@nifty.ne.jp

[作者のコメント]
初花です。思ったより良いので気に入っています。
作りこむと良くなると期待しています。

初花ですか〜。成長の緩慢なカトレアは
株が実力を発揮してくれるまで何年もかかるもの。
この色ですもの、フレグランスさんにあと数年育てられたなら。
ホント 楽しみな株ですね♪

個体名 '
Choju' は’長寿’ を意味するのかな〜?
先日ね、司馬楚十 氏 の随筆を読みかじりました。
**

セミやカゲロウの命は儚いもの。数年間の幼虫生活を
経てようやっと羽を持ち結婚相手をさがす旅にでる。
交尾・産卵を終えた虫達は、我が子の顔を見ることもなく
その一生を終えてゆく。翻って人の平均寿命は80年。
神様は 虫達に親子の対面すら許さなかったのに、
人間には文化を継承する時間までたっぷりと下さっている。
人間として
長寿に恵まれ、私達は老い先短いことを嘆くのでなく、
貴重な時間を有意義に楽しく過ごす事が大切だ と。

う〜ん。 なるほどな〜。 司馬楚十氏の随筆はいつもためになる。

さらに、氏はこんなことも書かれていましたよ。
私を含めて男性諸氏は必読です。

男性最後の若さの砦、それは女性に関心を持ちつづけること。
たえず適度な緊張感が走り、人生にメリハリがつき、
気分は "爽" にして "快" と結んでいます。

さて、男性諸氏、みな様方はどうですか?

みな様方のように 女性にモテれば そりゃいいですけれど、
私なんかはね。。。 トホホ〜ッが 1924万・・・・ なんですから
にして どころか、疎運 にして 甲斐なし の人生を歩んでます〜。(T.T)

                                 From Ron

**出典:オレオサイエンス vol.1 no.12 pp.1165 (2001)
原著は本当に面白おかしくためになります。手に入る環境にいらっしゃる方は是非ご一読下さいませ。


Abiko Orchid Room
[Top] / [Home]