L. tenebrosa 'Bronze Beauty'×'Rainforest'


L. tenebrosa 'Bronze Beauty' x 'Rainforest'
写真提供 : TCTさん [埼玉] 2002年8月8日
E-mail :TCTaki@aol.com

[作者のコメント]
洋蘭栽培をはじめるようになった1991年にフラスコで買ったものです。
場所の制約もあり、また興味が薄れたこともあり、
30本ほどありましたが残したのはこの1本だけです。
今考えるとちょっともったいなかったと思います。

栽培をはじめるようになって、いきなりフラスコでしたか。
なんかわかるよ。いかにもTCTさんらしいって感じです。
蘭園へ行っても、その一株を選ぶ真剣さが僕とは違うもの。
残りの29本、今頃どこに?
あっち こっちで 元気にしてるんじゃないですか?


1991年
しばらくお休みしていた洋蘭栽培を再開した年にあたります。
就職、結婚、家事、残業続きの毎日。
好きなことをする気持ちのゆとり、すっかり無くしていました。
仕事で追い詰められて、どうしようも無くなって、
3鉢のミニカトレアを会社のデスクに置きました。
C.インターメディア、Sl.オルペッティー、Slc.エステラジュエル
辛かったけど、それで元気が出たこと忘れません。

その頃流行していた応援歌

負けないこと 投げ出さないこと 
逃げ出さないこと 信じぬくこと
ダメになりそうな時 それが一番大事

辛い時、今でも口ずさみます。

そしてその時デスクに置いた3鉢のミニカトレア。
ボロボロにしてしまった年もあったけど、
今なお元気で僕のそばに居てくれます。


                       From Ron


[Return to Room species]