L. jongheana


L. jongehana
写真提供 : yoko さん [神奈川] 2001年4月23日
HP : http://www04.gateway.ne.jp/~sdoi/s0.html
E-mail : kame_bebe@hotmail.com
      
[作者のコメント]
小さい株に、大きな花でなんとも私好みです(^^)
地元の大手園芸センターに、ミニカトレヤを物色しに行ったら、
この株がひとつだけおいてあって、ほかの交配種の中で、ひときわ目をひきました。
細長いリップの先は、繊細なチュールがたたみこまれたスカートみたいです。
でも、花がおわって鉢から抜いてみたら、ちょっと根グサレ気味で…。
なので、ただ今治療中(;_;)デス。

うわぁ〜。写真でしか花を見た事が無いジョンゲアナ!!
yokoさん いいな〜。
ジョンゲアナ、実は私も育てている事お話しましたよね。
もうかれこれうちに来て5年以上になりますが、
一度も花を見せてくれないばかりか、風前の灯状態です。
先日、蘭園の方にお聞きした大切なアドバイスをもう一度。
ジョンゲアナは絶対、ぜ〜ったいに乾かさない事!!ですって。
私はカトレアと一緒にしっかり乾かしてました〜。

yokoさん。私にとって幻のレリア。どうもありがとうございました。(^^)

                              From Ron


[Return to Room species]