Home > Room species > Room walkeriana > tipo > C. walkeriana

C. walkeriana 'Happy Field I' x alba 'S.K.Ley'

C. walkeriana 'Happy Field I' x alba 'S.K.Ley'
写真提供 : A.M. さん [東京] 2005年3月13日

[作者のコメント]
2001年3月3日ひな祭りの日に、
東京ドームにて「くろやなぎ農園」さんから1作苗を購入しました。

栽培技術の未熟さ故、2年8ヶ月後の昨年11月に初花が1輪開花。
その後は順調に成育し、今回
2輪開花しました。
来年以降も毎年良花を期待しております。


オ〜っ、なかなか格好の良い花が咲きましたね!!
1作苗から3年目で初花、4年目で2輪だったら順調そのもの (^.^)v
僕のところにもワルケリアナが5株ほどあるけれど、
咲くのは成株の2株だけで、苗から求めたものなんか、
4年経ってもいっこうに、花芽の来る気配すらありません。
また来年、良い花を咲かせて下さいね〜♪


                     From Ron


ラジオだったか テレビだったか、何のコマーシャルだったかも忘れたけれど、
少し前にこんなお話しを耳にしました。

母親を早く亡くした私の家では、お雛様を飾るのは父の仕事だった。

『3月3日を過ぎたら早く片付けないとお嫁にゆけなくなるんだって!』

『こうしておけば片付けたことと同じだろ。』
 

忙しかった父はそう言って、お雛様をくるりと後ろ向きにしたものだった。

私はもうすっかり大人になったけれど、今年も雛壇が飾られている。

『ああ、3日はとうに過ぎたのに・・・』 私はお雛様をくるりと回した。

その晩のこと、一人雛壇に何かを語りかけている父の後姿を見た。
小さかった頃の私を思い出しているのだろうか。
父が元にもどしたのだろう、お雛様はしっかりこちを向いている。

『お父さん・・・ どうもありがとう。』
お雛様
3月13日 出しっぱなしのお雛様 (^^ゞ
三人官女 三人官女
三人官女の真中の人の眉はありません。
既婚者だからだそうなのです。
こちらは未婚ということらしい・・・

Abiko Orchid Room
[Top] / [Home]