Home > Mini Type > Sl. Red Doll

Sl. Red Doll
Sl. Red Doll = Sl. Psyche x Soph. coccinea (1981) Registered by Richella

Sl. Red Doll

〔交配親〕
Sl. Psyche x Soph. coccinea 1981年登録

〔特 徴〕
草高は約8cm。バルブの形は両親コクシネアとサイクのちょうど中間くらいで葉はやや紫色を帯びています。花は鮮やかな濃い朱色で、コクシネアよりやや細長い花弁を大きく開きとてもきれいです。コクシネアの花が好きな方は是非一度育ててみることをお勧めしたい品種です。コクシネアに比較して明らかに丈夫で乾燥や夏の高温にも強く栽培は容易だと思います。サイクにコクシネアを戻し交配して本種が作られましたが、コクシネアほど湿度に敏感ではありませんので少々の乾燥で株が弱ってしまうことはないでしょう。細い根を数多く出して成長するので、ミニが起こしやすい根ぐされにも強そうです。1バルブに2輪の花を着けてくれるのもうれしい性質。この写真は2001年9月、残暑の残る初秋の記念写真。暑さのためか花弁が完全にフラットには開きませんでした。

〔入手先〕
写真の個体は1996年5月につくば市の花木センターにて苗を購入したもの。鉢にはメイコウグリーンの札が付いています。
この個体はSl. Psycheの'Prolific'という個体とSoph. coccineaとの交配によるものです。

 
〔育て方〕
  • 植え込み : 2〜2.5号鉢にミズゴケ植え。温室がなくても比較的成長は良好。
  • 置き場所 : 4年間育てましたが、性質は強健です。温室やワーディアンケースがなくても見事に開花してくれます。春は4月下旬から秋11月中旬頃まで外の木に吊るします。冬は室内の明るいところに置いてあげましょう。
  • 水と肥料 : 4月5月は2日に1回くらい。6月から10月までは梅雨期を除いて毎日たっぷり水をあげましょう。朝よりも夕方気温が下がってからあげたほうが良いようです。7月と8月は高温でカラカラに干上がってしまうなら早朝と夕方の1日2回潅水しても良いと思います。室内に取り込んでいる間は、ミズゴケの表面がカラカラに乾いたら潅水してください。肥料は5月〜7月上旬まで。2000倍に薄めたハイポネックスを1週間に1回、水やり代わりに与えています。それ以外は肥料は全く必要ありません。
〔栽培履歴〕
1996年5月 2号鉢苗購入
1999年7月 2.5号鉢2鉢に株分け、ミズゴケ植えに変更
2000年5月 最初の開花
2001年3月 2鉢のうち1鉢が1輪だけ開花
2001年9月 春に1輪咲いた株に2輪開花 暑い季節でちょっと型が悪いかな〜。
    
    

Abiko Orchid Room
Home > Mini Type > Sl. Red Doll