2002年3月のカトレア


C. intermedia var. alba C.インターメディア var. アルバ

純白のインターメディア。傷だらけの株なのに、健気に2輪も花が咲きました。色違いが欲しいのだけど、どうしてこうも高値なの〜?

Sc.フェアリーランド ’レモンパイ’
 
 温度が高い3月に咲いたレモンパイ。花にくすみが出て決して良い花とは言えません。結局今シーズン5輪の花が咲きました。
Sc. Fairyland 'Lemon Pie'
Soph. coccinea Soph.コクシネア

 昨年の春、ヘゴに着けたコクシネアに花が咲きました。4株育てていて、それぞれ2輪、1輪、1輪、2輪。とてもデリケートだけど、慣れてくれば普通の部屋で3年間は花を見ることができるでしょう。だけど、だんだん弱ってきてそれ以上の作上がりは期待薄。コクシネアはやっぱり野生の花なのです。
Lc. ミニ パープル

 3/30日。関東は雲一つ無い晴天。レースのカーテン越しの光を背景にして、めいっぱいプラス補正をかけました。花弁もハイライトにとんでしまいましたが、これはこれで素敵です。
Lc. Mini Purple
Lc. Drumbeat 'Triumph' Lc.ドラムビート ’トライアンフ’

 今年は3月の開花となりました。暗い部屋で咲いた3輪の花。私の所じゃ〜これで上出来。