2002年1月のカトレア (その2) [Go to その1]


Slc.モーニンググロー ’ヒトミ’

 
売れ残りのヒトミを拾ってもうすぐ2年。今年は2リードに4輪と3輪咲きました。売れ残り寸前の萎びた’ヒトミ’を侮ってはなりません。花店に並んでいるような生気無い’ヒトミ’じゃ〜なくて、輝く’ヒトミ’に会いたいあなた。ご自分で丹精すればきっと彼女に会えると思います。(^^)
Slc. サンライズドール’オレンジスピリット’
 
サンライズドールは上のモーニンググローの子供にあたる品種です。この株も売れ残りのショボショボで、たったの\300。1年半でよくぞまあここまで回復してくれたものだと思います。

[撮影法]
良く晴れた日中戸外、逆光線に花をかざしてみて下さい。花弁が綺麗に浮き上がると思います。でもリップ周辺が暗くくすんでしまうでしょ?手鏡でかまいません。正面から暗く落ち込んだリップと花弁に光を補います。背景が暗く落ちるポイントをさがせばなお効果的です。
 
Slc. Sunrise Doll 'Orange Spirit'
Soph.ウイッティジアナ(=ロゼア)
 
 コルクに着生させたウイッティジアナ。セルヌアと並びとても育てやすいソフロです。今年は8輪+つぼみが2つ。

一抱えもあるようなでっかいコルクにびっしりと着生させた大大株のウイッティジアナを作るのが私の夢なんです。
出戻り

 「ただいま〜。」
 「え?エェ〜???」

この娘が私の手元から旅立ってからかれこれ10年の月日が流れたと思います。でっかくなって帰ってきました。よくぞ帰ってきてくれました。一段と逞しくなって。里親になってくれたのは、我が女房の母上さま。
でも、どうして戻ってきたのでしょう????
それは内緒にしておきます〜。

Blc. Waikiki Gold 'Lea' x Slc. Hazel Boyd 'Landers Gold' BM/JOGA

Blc. Waikiki Gold x Slc. Hazel Boyd
Sl. Isabelle Stone Sl. イザベル ストーン

 Slc.レッドマジックといっしょに買った小苗に咲いた初花です。ちょっと樹勢が弱く、貧弱な花になってしまいました。
 つい先日、東京銀座で開かれた蘭友会の蘭展に行きました。
会場には立派なイザベルストーンがありましたっけ。一輪一輪がしっかりと、実に見事な株でした。

[Go to その1]