2002年1月のカトレア (その1) [Go to その2]


Lc. Dubescens 'White Star' HCC/AOS, BM/JOGA Lc.ドゥベッセンス ’ホワイトスター’

 
昨年の秋、蘭仲間のオフがありました。ネットで知り合った仲間ですもの、お住まいが遠い方もいらっしゃいます。’ホワイトスター’はそんなカトレア仲間がオフの記念に揃えた花なのです。
Slc. レッド マジック

 ホームセンターで求めた小さな苗に初花が来ました。もうじき2年になる株です。ソフロ系ミニとしては樹勢が強くとても育てやすい品種です。
Slc. Red Magic
名無しくん 名無しくん
 
 一昨年、職場近くの花店から連れかえった売れ残り。品種札はありません。たぶん実生のSc.フェアリーランドなのだと思います。
今年も健気に咲いてくれました。可愛いですよね。(^^)
Sc.ビューフォート ’エルムウッド’

 夏場の潅水が少し辛すぎたかな〜。(^^;;
今年は寂しくたった一輪の開花です。
ビューフォートを栽培容易な初心者向き品種として販売する蘭園もありますが、ご用心。立派な設備を備える蘭園ならいざしらず、一般家庭での栽培は決して易しくはありません。
強健には違いないけど気難しいところがあって、花を咲かせるのは難しい部類に入ります。

Sc. Beaufort 'Elmwood'
Soph.セルヌア

 小さなセルヌア。強健なソフロです。去年の7月、洋蘭仲間といっしょに出かけた蘭園から連れてきた新入りです。

[Go to その2]