2001年9月のカトレア
9月下旬。秋分の日を過ぎるとはっきりと秋の深まりを肌で感じ取れるようになります。
冬季、採光条件が良くない室内へ鉢を取り込まねばならない家庭も多いと思います。
これから10月下旬まで、十分に日光浴をさせて株をしっかりと充実させましょう。(9/24)


Blc. Mem. Crispin Rosales 'Victory' Blc. メモリア クリスピン ロザレス 'ビクトリー'

 
8月に咲いた 'ビクトリー' の分け株です。8月は暑くて2輪揃った写真が撮れませんでしたが、今回はしっかり2輪です。
 この 'ビクトリー' とは1995年からの付き合いです。
Sl. レッド ドール
 
 主に冬咲きのレッドドールが残暑厳しい9月に咲きました。暑さのため本来フラットに開くはずのペタルが反り返り気味です。株を衰弱させないように、記念撮影の後、花はすぐに摘み取りました。

 
Sl. Red Doll
Sl. Orpetii Sl. オルペッティー

 昨年ヘゴに着けたオルペッティー。何故か不運な事故に見舞われる運命にあるようです。昨年は物凄いヒョウに叩かれてボロボロになりました。奇跡的に回復し、この夏写真の花を1輪着けてくれました。ところが9月、関東地方を襲った台風で花が着いている新バルブを再び折っています。無念です。
Lc. ミニパープル セルレア 'ブルースカイ'

 8月に続き、今シーズン2度目の開花です。前回の花より良い形の花になりました。発色も申し分ありません。
 来月上旬、後ろから上がっているもうひとつのリードバルブに3度目の花が咲きそうです。とても花着きの良い個体です。
Lc. Mini Purple coerulea 'Blue Sky'
Slc. Million Kiss Slc. ミリオンキッス

 我家の劣悪環境に完璧に順応しているミリオンキッス。春と秋の2度咲きです。約束通り、この秋も綺麗な花が咲きました。2バルブに5つの蕾が着きましたが、ひとつこぼして4輪の開花になりそうです。
L. スザンナ

 「なおさんの小さな温室」で有名なスザンナ(スザーナ)です。この秋、宮城県の田口洋蘭園から通販で取り寄せました。L. プミラと L. ダイアナ のプライマリー交配種で、根は太く育てやすそうな感じがします。手元に着いた時には既に蕾みがついていましたので、直ぐに花が楽しめました。

田口洋蘭園さんのURLは
http://www4.ocn.ne.jp/~orchid/
です。
ひとつ上の Slc.ミリオンキッスの別個体 'マイダーリン' も扱っています。
L. Susanna