2001年6月のカトレア
梅雨ですね〜。洋蘭たちにとって待ちに待った最高の季節です。
実は私も雨は嫌いじゃないんです。
夏咲きの草花達が恵みの雨でグングン伸びるのが毎日楽しみで楽しみで。。。(6/15)


ベランダに遮光ネット張りました

 
今年はだいぶ鉢数も増えました。去年までのカーポートの下だけでは置ききれず、とうとうベランダを占拠してしまう事に。。。
 ホームセンターで売っている一組4千円のステンレス製物干し台を買ってきて、物干し竿で吊棚を作りました。遮光材は45%カットのダイオネットです。
 とりあえず葉焼けは防げて蘭たちは快適そうに見えますが、問題は風。先月強風が吹き荒れた日には、物干し台もろともどさっと下のコンクリートに叩きつけられてしまいました。
 綺麗に作り込むには、やっぱりガッチリとした専用の蘭置き場が必要ですね。
家族からの風当たりも凄まじいものを感じますしね。。。
C.インターメディア var. アルバ

 5月でしたが白のインターメディアに花が咲きました。たったの一輪だけど、わりと大きな立派な花でした。この株は、手元に来てから10年目になる大切な白花。ちょうど1年前、千葉県北部を襲ったすさまじいヒョウに叩かれてズタズタに傷ついた時には、もうダメかと諦めかけた花なんです。よくぞ復活してくれました。来年は2輪、再来年は3輪目指します。
Lc.パーセポリス 'スプレンダー'

 3年前、うっかり直射光で大ヤケドさせてしまったパーセポリスが順調に回復してます。大切な株だったので、その無残な姿に泣けました。作落ちさせて3シーズン目、今春はどうやら開花サイズの新芽が育ちそうです。
Lc.スペシャル レディー 'チャーミー チップ'

 新入りです。リードバルブにツボミがあるので、来月は花をお見せできると思います。Lc.プリ プリ と C.ワルケリアナ の交配種でかわいいセミアルバが咲くはずです。
庭の芝生も気持ちが良いくらい鮮やかです。
Lc.ピンクシェアー 'プロフュージョン'

 昨年初冬、行きつけのホームセンターで求めた花後の寄せ植えを分けました。ピンクシェアーは秋咲きのラビアタそっくりの花が咲きます。ラビアタと並べられたら区別する自信がないくらい。。。手前の鉢は新芽が伸長中ですが、奥の株は成長が遅れています。物干し竿もろとも落っこちた時の事故で、新芽がポッキリ。。エ〜ン。
ラベルには Lc.Pink Shire と記載がありましたが、正しくはLc.Pinkshire
たったの一字の記載ミスでしたが、素性を調べるのに大変苦労しました。
Lc.ドラムビート 'トライアンフ'

 今年も2本の新芽がズンズン伸びてます。
カーポートの下が好きなようなので、秋までここに吊るしてあげましょう。上手に作って来年は4輪の花を見たいものです。