2001年12月のカトレア


寒い部屋 ぼく達カトレア♪

 
ワーディアンと出窓とリビングからあふれてしまった不運な私たち。衣装ケースに押し込まれ、暖房器具なぞ一切無い寒い部屋へほったかされます。光もほとんど射し込まない寒い部屋だけど、私達の主人もここで寝てますから贅沢は言いません。

 わたし達、あなたに従い尽くします〜♪
Lc. プリプリ ’ユキ’
 
 ちょうど一年たったでしょうか。このプリプリとの出会いは近所のホームセンター。ヨレヨレに終わりかけた花が一輪着いた売れ残りの鉢でした。寒い冬を無暖房の室内で乗り越え、春から木陰に吊るされて、木漏れ日と風と水が株を充実させました。
 プリプリという響きにはほど遠いスリムな株立ちの品種です。
Lc. Pri Pri 'Yuki'
Sc. Fairyland 'Lemon Pie' Sc.フェアリーランド ’レモンパイ’

 すっきりとした花色と丸い花型で有名な’レモンパイ’。花保ち良好な優れた個体です。クリアーなレモン色の花を咲かせるためには、遮光を十分に弱めの光線で育てるのが良さそうです。

 ’レモンパイ’は藤井洋ラン園さんのオリジナルMC。カタログもとても綺麗です。
Sc.フェアリーランド ’セーラ’

 一花茎5輪も咲いた’セーラ’。成熟期のミニカトレアは、きゃしゃな体にこれだけの力を蓄えます。暗いリビングで楽しむ花の命は短くて、2週間で全ての花が散りました。さあ、花が落ちたら日光浴、日光浴。画面後ろに隠れたもう1本のリードには、次の蕾が上がってきているんです。(^^)
Sc. Fairyland 'Sara'
Lc. Persepolis 'Splendor' Lc.パーセポリス ’スプレンダー’

 10年の付き合いになるパーセポリス。ひどい葉焼けから回復し、今年はたった1輪ですが花を見せてくれました。美しい花には何度再会しても色あせることない絶対的な美しさを感じます。私には 「飽きがくる」 という言葉は無縁です。
Blc.キゥイ ’ウイングス オブ ファイアー’

 昨年9月。「なおさんの小さな温室」の "なおさん" に誘われて、ニフティー蘭会議室のオフ会に参加しました。たった一人で楽しんでいた趣味の世界が、このオフを境にグーンと広がったのです。この花は、その時の記念に連れて帰ったおソロ苗の初花です。この一年、ネットやオフを通してたくさんの洋蘭仲間とお知り合いになることができました。顔見知りになれた方、ネット上だけでしかお話できない方それぞれですが、どちら様にも大変お世話になりました。天邪鬼でつまらない人間ですが、お付き合い下さって本当にありがとうございます。
Blc. Keowee 'Wings of Fire'