Slc. Barefoot Mailman 'China Doll'
Slc. Barefoot Mailman = L. briegeri x Slc. Madge Fordyce (1985) Registered by Everglades

Slc. Barefoot Mailman
写真提供 : yoko さん [神奈川] 2001年3月27日
HP : http://www04.gateway.ne.jp/~sdoi/s0.html
E-mail : kame_bebe@hotmail.com
      
[作者のコメント]
スパイシーな色、星型のちいさな花、なんとも個性的なお花です。
 去年の暮れに、まちの花屋さんで、もう少し花も大きく、
ペタルの幅が広い別の個体をみかけました。 
  この株を買った時は、花数も草丈も倍以上あり、とてもにぎやかな感じでした。
(作落ちさせちゃったんです ^^;;;) 来年は、芽数をふやしてくれて、
 たくさんの「星のまたたき」になったらいいな。。。

yokoさん、"星のまたたき" とは素敵な表現ですね。
オレンジのクサビ、オリオン座のベテルギウスなんてどうでしょう。
冬の大三角形もまた来年、という季節です。

私がベアーフットメイルマンを最初に見たのは
昨年末(2000年12月)のことでした。ラベルには "クマの足の郵便やさん"
Slc. Bearfoot Mailman とありました。
ミニの品種名にしては変った命名だな〜と思っていたんです。
当然、品種名を調べても見つかりませんでした。
なんのことはない、Slc. Barefoot Mailman "素足の郵便やさん"
のスペルミスだったんですが、イメージ全然違いますよね〜。
それが手書きの札ではなく、印刷ラベルであったりした時には
誤解はさらに広がります。
園芸植物のラベル記載ミスは洋蘭に限ったことではないのですが、
業者さんにはよりいっそう注意していただきたいものです。
                 
                             From Ron


Abiko Orchid Room
[Return to Room Genealogy] / [Home]