Home > Room Genealogy > Room Mini Purple > Lc. Mini Purple 'Dogashima'

Lc. Mini Purple 'Dogashima'
Lc. Mini Purple = L. pumila x C. walkeriana (1965) Registered by Yamada, Rev. M.

Lc. Mini Purple 'Dogashima'
写真提供 : 真 さん [高知] 2003年11月16日
E-mail :vanda@sun.inforyoma.or.jp

[作者のコメント]
今年は,天候のせいか,私の家では,軟腐病が頻発しました。
ひどいものはせっかく育った昨年以前のバルブまで切除しなくてはなりません。
治療してもまた次の株・・。
せっかくの新芽が茶色く変色しているのを見つけては、
本当にやるせない気持ちになりました。

らん栽培がいやになりかけた暑い夏の終わり、
小さなバルブの中に固いつぼみがいくつも顔を覗かせているのを見つけました。
葉の落ちた桜の木の下、遮光もせず置いてあったこの株、
初花なのにたくさんつぼみをつけて、
「僕のこと忘れんとって」 と言われた気がしました。
たくましく生き抜いたこの小さな株に私も力をもらいました。

Lc. Mini Purple の原種構成比 [交配系統図表示]
L. pumila 50%
C. walkeriana 50%
真さん この夏はいろいろと大変だったようですね。
初冬に入り、洋蘭のトップシーズンも近づきました。
たくましい蘭達は、これから続々と花を咲かせることでしょう。

『僕のこと忘れんとって』
人間だって同じようにつぶやきます。
けど、なかなか心は伝わりにくいもの。
寂しいけど 仕方がないね。

でも ほら、真さんにはちゃんと聞こえたよ〜 (^.^)

Ronさんも、ミニパープルには
どれほど多くの元気をもらったことだろう。
この秋も元気いっぱいに咲きました (^.^)

                      From Ron



Abiko Orchid Room
[Top] / [Home]