A.M.さんの カトレア (un-known)


A.M.さんの un-known
写真提供 : A.M. さん [東京] 2001年12月4日
E-mail : mizunoa@okaya.co.jp

[作者のコメント]
4年前の初冬に近所の花屋さんで購入したものです。
花が終わっており、花屋さんも処分に困っていたようで
安価で入手した記憶があります。
因みにラベルは付いていませんでした。
洋蘭栽培を始めたばかりの私には、ラベルが付いていないことの
意味も理解できず、安値に目を奪われ衝動買いしてしまいました。
栽培初年度は、花芽は着きませんでしたが、2年目からは我家の
環境に慣れたためか毎年大輪の花を咲かせてくれています。
名前のはっきりとしない花ですが、私が初めてお金を出し購入した
カトレアということもあり、愛着のある一鉢です。

札落ちとのことですが、A.M.さんが大切に育ててらっしゃる
様子は紹介してくださった2輪の花が物語っています。

たとえ素晴らしい花が咲いても、ラベルを無くしてしまった
カトレアは "札落ち" として ぞんざいに扱われ勝ち。
でも、、、、、
ここに紹介した花は品種札こそ付いていませんが、
もとはどこかで選抜された品種・個体のメリクロンだと推測します。
たしかに札落ちかもしれませんが、この美しい花を
いつまでも絶やすことなく丁寧に育て続けて下さいね。(^^)
純粋に花を育てることが好きな一趣味家からのお願いです。

                           From Ron

[ちょっと一言]
何度かお話していることですが、品種札付きでも実は交配系統が
明らかではない株がいくつも流通してしまっているのが現状です。
未登録にもかかわらず、私達がいかにも手を出してしまいそうな品種名を
つけて商品が流されます。このような行為は消費者の一人として断固抗議します。
未登録品種の場合、交配を遡ろうと思っても交配を行った当のブリーダーでさえ
データ紛失でお手上げ状態。こんなことが実際にあるんです。
札落ち同然の株を札付き株としてそれなりの価格で購入してしまっている私達消費者。
この現状を多くの洋蘭ファンに知っていただきたい。
一人一人の声が状況を変革するエネルギーになると思います。

[Return to Room in Bloom]